テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

積丹岳 強風につき途中撤退

けっきょく標高1000mまで上がって撤退。900~600mくらいの雪は、シャウダーだったりザラメだったりして、かなり良かった。とくに今日のシャウダーはパウダーを滑っているみたいでスゴい浮遊感だった。 楽しんだけど山頂ボウル行けなかったので、もう一度チャ…

最高だよ、塩谷丸山の春スキー(24年3月23日)

果樹園から塩谷丸山方向を望む 2月後半からなぜか毎週末ごとに体調不良で、スキーに行きたい日に行けない状態が続いた。今日は病み上がりでまだ痰が絡んでまだ咳が出るが、天気good、気温もよさげなので出かけた。なんたってあんな残念な塩丸で終わりたくな…

バックカントリーでの苦戦を乗り越えよう!24年3月3日テレマークスキー

久しぶりにブログにしたい朝活だった。 今年は21-22シーズン以来、2シーズンぶりに10日以上滑っている。10日程度滑るとだいぶ戻ってくる。テレマークもアルペンもシーズン初めはひどい状態だったが、いまはいい感じだ。パウダーのナイターも急斜面をカービン…

手軽なのに絶景が見られる山「尻場山(シリパ山・余市町)」に登ってきた

絶景の積丹半島。ろうそく岩もかすんで見える 知人が山頂からの写真をSNSでアップしていて、その絶景におったまげました。「行こう行こう、お盆休みが近いからお盆にでも」そう決めて行ってきました。 お盆期間は余市方面が渋滞します。そう、札幌のウエスト…

オフシーズンも藤澤五月選手が話題を振りまく

ポッチャリ - ムキムキ - 元の美白に戻る ネットから まあまあ何という人でしょう!7月22日(土)にボディメイクの大会「MOLA CUP」に出場。褐色の肌、皮膚一枚の筋肉標本のようなボディを披露しました。あ、ボクそもそもボディメイクとボディビルが…

22-23シーズンのスキー・自転車・カーリングゥ

ニセコアンヌプリ山頂から羊蹄山を見る。 自転車いろいろ事情があって、ボクのgiantくんが弘前にもらわれていき、trekくんが札幌に里帰りしました。22年8月のことでした。そのバイクとは、以下のブログで初登場するバイクです。早いもので7年前ですね。 maru…

カーリング21-22シーズン、藤澤五月ファンとしてのまとめ

ayase1985さんのコメントをもらって、いったんコメント欄に記載したのですが、シーズンが終わったタイミングなので、まとめとしてブログにしてみました。いつもありがとうございます。 北見の活性化にも笑顔で協力するさっちゃん。北見まちめぐりのワンカッ…

7年ぶりのスキー部活動(22年3月27日)

手稲山頂駅からはばんけいスキー場も望める 2年ぶりに家族全員がそろい、3月27日(日)は次女と息子を連れて札幌テイネに向かった。さっき調べたら、3人でスキーに行くのは7年ぶり、3人ともアルペンスキーで滑るのは足かけ9年ぶりとだった。数年ぶりかなと思っ…

ミトンのスキーグローブ&スキーブーツ用靴べら購入、さらにREXXAM(2022年版)

アタリ日のばんけいパウダーナイターの前日、1月30日(日)は、2022年最初のスキーをしました。朝9時からテレマーク2時間、そのあと車に戻ってアルペンブーツに履き替えてアルペンを滑る予定でしたが、この日は最高気温がマイナス7度とかのとても寒い日。ブー…

北京オリンピックカーリング女子予選 日本vsアメリカ戦を振り返る記事がいい

T氏の記事だけど、取材にこたえた吉村紗也香さんがいいね。さすが現役スキップだ。 beijing2022.yahoo.co.jp あと1試合、またはあと3試合楽しむことができるのは、ファンとして幸せです。

北京オリンピック

beijing2022.yahoo.co.jp

北京オリンピックカーリング女子予選日本vs中国

第4エンド、先行・日本スキップの藤澤五月、レイズショットで強いワンを作り、ワンツー確保。 さっちゃんキレキレ!! このエンド1点スチール 11時方向の黄色の石を中心に飛ばして強いワン。投げた石もナンバー2に残る。

ばんけいパウダーナイト 22年1月31日

スキーブログとはまったく異なる方向に進んでいることは承知しています。昨日の札幌は、早朝からワサワサと雪が降り積もりました。1日の降雪量20cm。そのほとんどが8時から18時の間に降りました。つまり、ゲレンデはピステンが入ったあとの時間帯に雪が降り…

フォルティウスの将来

北海道銀行というスポンサー名が外れたカーリングチーム「フォルティウス」が26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪出場を目指すという。会見を開き、各紙が報じている。例えばここ。 www.nikkansports.com hochi.newsなど。 広報を担当する代理店はついて…

生き方がフリースタイル

スキーしない人にはピンとこない話題なのでスルーしてください。 社会人になった娘にスキーブーツのクリスマスプレゼントを贈るために、先日2人でショップに行ったのさ。数日前までジュニアの3バックルブーツで滑っていたけど、さすがにかかとが抜けるとか…

2つめのOAKLEYゴーグル。 Jadeに加えHi pink

prizmレンズの明るさ、最適範囲 4年前に初めてOAKLEYのゴーグルを購入しました。この4年はさほど滑ってないし、バックカントリーも行ってないので、あまりちゃんとしたレビューはできないのですが、まぶしさがないのにあまり暗くないというなかなかの優れも…

見た! “運命を変えよう” ~カーリング日本代表決定戦の舞台裏~

楽しみにしていた番組を見ました。タイトルにある「運命を変えよう」については、本人たちも試合後のインタビューや動画で語っており、だいぶわかってはいました。例えばこれ。 www.youtube.com 今回の番組は、ゴールデンエイジの5人に焦点を当て、そこから…

これ見なきゃ!「“運命を変えよう” ~カーリング日本代表決定戦の舞台裏~」

放送日: 2021年10月8日史上屈指の激戦となったカーリング女子・日本代表決定戦。北京オリンピックへの切符をかけて、先に3勝した方が勝つという頂上決戦は、北海道銀行が連勝でいきなり王手。だが崖っぷちのロコソラーレが連勝。最後は、運命のラストショッ…

カーリング女子・ロコソラーレ、奇跡の逆転でオリンピック予選日本代表に

北海道新聞さま月曜の夕刊から まず、最初に告白しなければならないのは、0勝2敗になった時点で、2018年のワールドカップアメリカ大会決勝と同じく、負けた・終わったと思いました。 スイスやスウェーデン、ロシア、そしてカナダの例を見ても、オリンピック…

カーリング女子代表決定戦前の「どうクラ」は4年前のデジャブ

9月に代表決定戦を控える北海道銀行フォルティウスはラウンドロビン敗退。まるで4年前の中部電力のよう。 これまで感じたことのないプレッシャーが選手を変えてしまう。決定戦までに立ち直れるか? 以下、新聞記事から。コメントが少々ヤバい。たぶんパニ…

新型コロナワクチン接種の記録(ファイザー社製)

コロナワクチン1回目 7月12日(月)16:30接種 消毒から注射終了まで5秒ほどで終わる。痛みなし。 その後15分の安静。何もなし。 院長先生に送ってもらって帰宅後、夕食時に少しだけアルコール摂取。 寝るころになって少し痛みが出てくる。 7月13日(火)朝、注射…

Prime - Attaquerアロイホイールに変更

1年以上前から計画して実行できずにいた、ロードバイクのホイール変更計画。ついに今年、実行しました。 別に純正ホイールに不満なんてないけれど、最初っからホイールは変えたいと思っていたので、ながーい計画期間を経て、購入しました。Wiggleという世界…

藤澤五月最新記事 中小企業家新聞北海道版

掲載することをお許しください。 ごめんなさい、著作権がある事はよく存じていますが、会員以外は見ることもできないので、さっちゃんの記事だけアップさせてください。記事の最後、最高の仲間は吉田知那美。そうだよね。見ているボクらにもわかるよ。

人生において大切なものは少なくなった-雑記

残された時間は長くない 若いころはいろんなことに興味があって、特に車が好きでした。オーディオもファッションもそこそこ好きでした。ところが、60歳まであと数年となると、自分に必要なもの、大切なものが減ってきました。いちばん好きだったクルマは、40…

日本の女子カーリングで、世界で勝てるのは藤澤五月と小笠原歩だけ

カーリング世界選手権2021が終わって、もう1本ブログを書きます。持論を許してください。 2021年の世界選手権の悲惨な結果で、強化方針の誤りのほかに、わかったことがもうひあとつあります。 世界で勝てるスキップは藤澤五月だということ。 国内4強と呼ばれ…

カーリング世界選手権2021が終わって(男子・女子・ミックスダブルス)

2020-21シーズンのカーリングは、ミックスダブルスの決勝トーナメントを残すだけとなりました。このシーズンはコロナ渦により前シーズンに世界選手権ができなかった影響で、この世界選手権でオリンピック出場枠が決まることになっていました。日本はどう戦っ…

GIRO UNION MIPSスキーヘルメット購入

赤のGIROを息子にあげちゃったので、来シーズン購入を予定していたスキー用ヘルメットを前倒して購入した。購入した店はここ。 スキー用品通販ショップ「タナベスポーツ」【公式最安値】オガサカ、サロモン、アトミックなどニューモデル・旧モデル・販売中!…

楽しくなかったけど練習になった(春のばんけい)

3月14日(日)day 11だいぶ良くなってきたアルペン技術の定着と、春からのバックカントリーシーズンに向けたテレマークスキーの練習のため、ばんけい出撃。 家を出るときに外気温を見たら、8.7℃。ずいぶん気温が上がったけど、10℃には達していないから、そんな…

国際女性デーの「ホワイトリボンラン」に参加.藤沢五月さん(北海道新聞)

今日の北海道新聞朝刊3面「ひと2021」というコラム記事にさっちゃんがのりました。北海道以外の方、新聞を取っていない方のために、道新さんに怒られないギリギリくらいの大きさでペタ張ります。 このくらいなら許してね、道新さん www.hokkaido-np.co.jp リ…

数年ぶりにアルペンスキーの調子が戻った(アイスバーンばんけい)

美唄スキー場の話に行く前に、月日がどんどん過ぎていく。このまま触れることなくシーズンが終わる気がしてきた。 3月7日(日)シーズン10日目、アルペンスキーをはいて4日目、時間にして6時間。この日は夕方1時間だけアルペンビンディング(ツインチップスキ…