テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

お盆ワークアウトbike for Otaru × bike × jog round 札幌.Hatena Blogにやってきた

Yahoo!ブログからはてなブログへ、無事に引っ越すことができたようです。めでたしめでたし。


せっかくだから、最初の投稿はお盆3日間のワークアウトです。

 


8月12日

f:id:maruhenyasu:20190814185657j:plain

 

は午後から小樽を目指しましたが、銭函でパラパラと雨。なんせ新車なんで、雨には当たりたくございません。ラルズを過ぎたあたりで朝里まで行くか引き返すか悩みました。ここで引き返さなければ朝里まで行ってしまう。そしたらもう小樽はすぐそこ。ここは潔く引き返すことにしました。

f:id:maruhenyasu:20190814185754j:plain

ここで折り返し



引き返して手稲稲穂くらいまで来たら雨の気配なし。そして走り足りない。そんじゃ「ちょっくら手稲山試走してみっか」と国道から右折して手稲山に入る。山頂まで行く気は最初からなかったけれど、聖火台まではと思って登ったけれど、思いのほか心肺の衰えがひどかった。ランニングで数回登っているので、キツイのは橋までと分かっているけど、きつすぎる。ランのときに「あと一歩、あと一歩」とつぶやきながら登ったことを思いだした。だからがんばろう、とは思いませんでした。あっさりリタイア。チャリになれてないので、限界までやってふらついて転倒が怖かった。
千尺の入口まで登って足をつき、そのまま下りました。下りは怖かった。コーナーの舗装の切れ目でチャリが飛ぶ。

その後は淡々と走り、わが家へ。久しぶりに激しい呼吸で背中の筋肉が疲れた感じになった。ランだとシーズン初めに13kmくらい走ったときに起きるヤツ。

8月13日

は墓参りと決まっていたので、朝7時10分過ぎに家を出て、ひたすら里塚霊園を目指す。羊ヶ丘通りのほうが勾配が激しそうに思ったので、行きは国道36で。1時間ちょっとかかるだろうなと思ったら、ほぼ予想通りだった。

f:id:maruhenyasu:20190814190015j:plain

ぬれちゃったお



そして、再び雨。朝の天気予報がみごとにはずれる。しかも、けっこう降ってきた。親兄弟と合流してお参りし、次の平岸霊園を目指すころになるとまた雨が上がる。
平岸まではほぼほぼ下りのみ。ま、快調に走って到着。お参りして、親兄弟と別れ、ちょっと遠回りして帰ろうと西岡方面に走り出したところまた雨。素直に帰りました。
がうち近くに来ると晴れ。で、チャリ屋さんに寄ろうと行ってみたら定休日。もう1件行ってみたらこちらも。火曜定休なんだね。

f:id:maruhenyasu:20190814190451j:plain

2日で80kmのわりに疲れた



うち帰って肉が食べたかったので冷食のとんかつと野菜とご飯を食べて、寝た。
この休みは長女と2人暮らし。夜は酒飲んで寝るふたり。

そして今日・8月14日

はダラダラしてしまった。せっかくだからみてなかったどうぎんカーリングクラシックのラウンドロビン・VS道銀戦を5エンドから観戦。
試合はまあまあの状態だった。ちょっと驚いたのは、どうぎんの近江谷杏奈ちゃんがスキップのドローで作戦オプションを積極的に提案していたこと。その場面が2回あり、いずれも杏奈ちゃんのオプションが採用された。1回は確かミスショットになったが、もう1回はロコを追い詰めた。
そして昼を食べたら寝てしまった。
15時ころから準備を始め、今日はジョギングしてみた。左ひざにサポーター、シューズは天使の羽根のようなフワフワのゲル・カヤノ。
いつもの7kmだけど、急な下りは歩き、コースをちょっとだけ変えて挑んだ。やっぱり心肺がひどく落ちていて、3kmくらいで死にそうになる。折り返して下り基調になっても心肺が落ち着かない。ひどい状態だ。これじゃ手稲は登れないでしょう。
歩きも入れながら7kmを49分。まあまあかな。何より走れる喜びが大きい。

f:id:maruhenyasu:20190814190620j:plain

3日間の運動量はピークの半分以下だけど、運動不足解消にはなったな。体重も2kgほど落ちた。