テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

新型コロナウイルス拡大による引きこもり要請のなか、札幌ばんけいスキー場へ

2020年3月1日(日)
北海道は緊急事態宣言とか外出抑制のお願いとか、とにかく特別なことになりました。
札幌市内は道路が妙にすいていて、地下鉄も学生がいないためスキ空き。
ところで天気予報は日曜日朝に雪マークがついているではないですか。
土曜日に、「明日雪が降っていたら、雪かきをあまりしないでスキーに行きます」と相方に伝え、起きてみたらうれしい降雪・積雪状態。

というわけでばんけい出動。
9時過ぎから2時間、ビッチリ滑りました。

f:id:maruhenyasu:20200301105730j:plain

ちょっと湿気はあるけど、ちゃんとしたパウダーでございました



雪は薄いですが圧雪したあとに雪が降ったらしく、完全にゲレンデパウダー状態。
ちょっとだけ浮く感じで、少しだけずらしにくい程度の厚みもあって、かなり楽しめました。10時にオープンするイーストリフトにめがけて動いた人間はボクだけではなく、10人ほどがパウダーランを楽しみました。
太ももに雪が乗るくらいのスプレーは上がる。
ノンストップで滑って、運動不足がたたりかなり疲れたので、オレンジエリアに再移動。ところがとにかくスキーヤーが少ないから、まだまだゲレンデパウダーが残っているのです。
センターリフトと呼ばれる初級者向けリフトで、ゲレンデ脇やコース脇を滑りまくり、ときどきカービングの大回り練習を入れて、最後はバテました。

f:id:maruhenyasu:20200301100210j:plain

土曜、日曜と連続の積雪で、下地もまあまあ良かった

どんな雪でもスキだけど、やっぱりパウダーはいいね。
この日はテレマークを持っていって正解だった。
久しぶりにテレマークがメチャ楽しかった。そして、自分以外にも数人のテレマーカーがいた。みんな楽しそうだった。

ノンストップで滑って、11時30分であがったけど、けっきょく最後までパウダーが残っていた。というのも、とにかく人がいない。キッズや初心者向けのフワフワやそりコースに、人っ子ひとりもいないんだ・・・。かなり悲しい状態。

f:id:maruhenyasu:20200301105723j:plain

誰もいないこどもたちの遊び場「わくわくスノーランド」

レッスンはやっていたし、検定もやっていた。そういう人たちは少し減ったのでしょうが変わらずに滑っていました。

ボクにとってシーズンベスト、記憶に残るばんけいでした。

ちなみに、センターハウスには一度も入らず、トイレも行かず、車-券売所-リフト乗り場-滑る-リフト-滑るの繰り返し。かなり安全な遊びなのにね・・・。