テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

aboutスタッドレスタイヤ

イメージ 1

土曜日、スタッドレスタイヤを新品に交換して、今朝いきなりのツルツル路面。まだ一皮むける前なのですが、よくきいた。前回はヨコハマ、今回もヨコハマ。BSやダンロップは初年度のききがいいのですが、2年目以降がおそろしく落ちる。ヨコハマはすごくいいわけじゃないけど、2年目以降の性能低下が少ないし、すべり出しがわかりやすい。と小生は思います。BS、ダンロップはスパッと滑りますね。もちろん、現行品は性能アップして違うかもしれないけれど、わざわざ怖かったタイヤに変える気にはなりません。

小生は憶病なほど路面コンタクトが気になる方で、またケチなゆえにスタッドレスも4シーズン履きたい。ということもあり、ヨコハマが向いているようです。BSファンのみなさん、ごめんなさい。FRのBMWにBSの初年度は、4WDかと思うほどききました。

それにしてもタイヤはGSは安い。マ*ダ・ディーラーの見積価格より25,000円以上も安かった。
これで峠越えも安心。先日の朝里峠はかなり滑っていたので。