テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この道は、いつか来た道

3月22日(土) 大興奮のキロロの翌日。ホームのばんけいに出勤(^▽^) この日はコブ練です。 普通にオレンジコースを滑ったあと、30度斜面のスラバンへ。 ぎょえーっ! なんじゃこのコブ。 そうです。春の大雪で、シーズンインのころのように深い深ーいコブコブ…

キロロ・パウダースキー

3月21日(金) 札幌はべたべたの雪。キロロは雪が降っていないらしくバーンが硬いとの情報も。朝ゆっくりめでOさんと今シーズン初キロロ。 着いたら降ってます。10時スタート。ゴンドラで朝里、その後長峰に移動。降り続く雪でゲレンデがどんどん良くなる。お…

ゼビオスポーツ14-15シーズンスキー試乗会 その2

息子によるインプレ。 中学3年の息子は、自分と同じく基本的にラクして滑るタイプで、受験明けのため滑り込んでおらず、強烈な「くの字」アンギュレーションでターン弧をつくっていきます。基本、ズラシです。 本人が選んだベスト3 ATOMIC BLUESTER D/D 3.0S…

ゼビオスポーツ14-15シーズンスキー試乗会 その1

3月16日(日) 札幌ばんけいスキー場 息子といっしょに、ボクはいまのスキー以外に違うタイプの選択肢があるのかどうかを確認するために、息子ははじめてカービングスキーを体感するために。朝9時スタートとともに6本のりました。乗った順にインプレ。 当然、…

アイスバーンと向かい風はバランスが悪くなる

3月14日(金)ナイター というのは言い訳ですが、やっぱりうまくいかない。 アイスバーンはきらいじゃないけど、テレではまだスピンを起こしてしまう。 修正しようとすると力が入り、内足のエッジングポジションを崩すことになり、悪い方へ悪い方へポジション…

最高に気持ちE、ばんけいの1日

腰のリハビリで、ばんけいにいってきた。 最初の3日、4日はどうなることかと思ったけど、痛みはだいぶひいて、いいや、滑っちゃえと。 今日のばんけいは最高の天気に最高に近いゲレンデ。今シーズンのマイ・ベストデイだった。 腰をかばっているためか、膝が…

ステンマルク=神と、佐藤智子さん=師匠

腰痛で寝ているのもヒマで、お仕事関係の本を読んだあと、 どうせしばらくはスキーできないから、スキー関係の2冊のバイブル: 佐藤智子さんの「Let's Ski スキーのいろは」と 神のシュプール―THIS IS THEインゲマル・ステンマルク を斜めに読み返しました。…

ランニングで腰痛発生(;。;)

久しぶりに故障が発生しました。 昨年暮れに、ムリをして整骨院のお世話になりましたが、運動障害を起こしてカテゴリーに書き込むのは2年ぶり。 先週土曜日の朝、久しぶりの通勤ジョグをしました。ウィンターシーズンになってから3ヵ月ほどたつので、心肺機…

テレマーカー、3人そろって今日はアルペン

というわけで、2月26日の夜は、日本を代表するテレマーカーのフジケンさん、Oさん、そして下手くそのボクと3人そろってアルペンをはいていました。 フジケンさんはレッスン。ボクたちは、Rさんも交えて3人でアルペン小回り。ラクな小回りを紹介する機会をい…