テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(金) 今年最後の Teine か・・・

まんず、笑えるビデオを撮られた。 2011年4月29日Teine 北壁 息子に「後ろから撮って」と頼み、数コブ行ってラインがまっすぐになるあたりで止まるつもりだったが、こけた。 すかさず撮影された。 右スキーのトップがコブに刺さって抜けず、やむなくビンディ…

4ヵ月ぶりにジョギング

4月27日(水) まだ右足のふくらはぎに張りがあるが、これ以上待っても直りそうもないので、ボチボチはじめることにした。せっかくだから暖かいところで始動しようと思い、出張にシューズを持参した。皇居一周5kmコース。 ホテルでかなりストレッチをしたあと…

品川-田町のあいだ

最近のMyブームは、電車やバスの中でつり革につかまらずにバランスをとること。これがスキーの真上に乗る感覚とよく似ていて、練習になる気がする。 このことについては近いうちに触れるつもりだが、今日は出張で東京。山手線の品川ー田町の間はなかなかトレ…

ファイテンショップで体験テーピングなど

テイネ、札幌国際、キロロいずれも天候調査の末、営業中止。明日は仕事なので、今週も滑ることができなかった。 銀行、床屋へ行って、ジャスコへ出没。仕事用のシャツとボトムスを見に行って購入。裾直しのあいだ、イオン発寒をぶらついた。 首輪? 何かわら…

続・ステンマルクがやって来た

スキーにも行けないので。 4月17日(日) 風と寒さで条件が悪く、多くのスキー場が事実上のクローズ。 で、パソコンの設定をやったりしながらステンマルクのエントリーをアップしたのだが、その後、この言葉をいま1度考えてみた。 「低速ではスキーのフレック…

ステンマルクがやって来た

2年前のオフシーズンに図書館から借りて読んだこの本を、先日購入した。 「神のシュプール THIS IS THEインゲマル・ステンマルク」 スキージャーナル社 http://www.amazon.co.jp/に中古本が出ていることを知り、この値段なら絶対に買いだと思った。\1,157- …

札幌ばんけい10-11ラスト

4月9日(土) 延長営業の土曜日。雪はよく残った去年よりもさらに残っている。特に上部の状況はとてもよく、この時期にモーグルコースを通しで滑ることができた。 ばんけいは雪が少ないシーズンインだったし、その後も降ったわけではないが、残雪の量はやはり3…

バンク滑りの新旧比較

2010年と2011年。どれもゆっくりだが、①と②は失速しそうなほどゆっくり超低速で滑ったつもり。③と④は低速。 去年の滑りについては、ここでも、ここなどでも、自分なりの評価をした。 今年のバンク滑りを評価するのは今回が初めて。 今年はバンクをあまり滑っ…

うちの次女は笑顔スキー

コブの中で1人立っているのは、 こけてスキーがはずれた、 わが家の次女でございます。 コブが苦手。コブが怖い。でもわりとやる気はある。 中学に入ってからは部活で忙しく、滑る回数が激減している。 この日も久しぶりのスキー。 午前は父/弟とともに整地…