テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷えで長持ち

ちょうど桜が咲いたころから、札幌は比較的寒い日が続いています。おかげで今年の桜は長持ち。ふと思い出し、通勤途中に河畔の桜並木の下を走ることに。というか、写真が撮りたかった。 パチパチやっているうちに電池切れ。バッタものの電池はダメですね。で…

滑り納め-4月26日 at niseko-hirafu

雪がなくなったので、ついにひらふまで行ってしまいました。そしてこれですべり納め。 念願の山頂登山もして、下りはもうすべれないので、帰りは下りのクワッドに乗って。 ついでに娘にコブのビデオも撮ってもらって初めてみる自分の滑り「ふーん」 このシー…

子供のスキー用具を考える4 ブーツチェンジ

20日のキロロ、午後になって次女が「つま先が当たって痛い」と言い出した。 『まじかよ?』 昨日の夜、シーズンも残すところあと1日というときにブーツフィッティング。 次女にHEADの23cmをはかせる。「当たる」 『まじかよ?』 しょうがないので、息子が履…

絶望の淵から

二晩寝たらだいぶ気持ちが落ちついてきました。雪融けがおそろしく早いので、今シーズンはもう終わりかもしれないけど、よく頑張ったということで。20日滑ったのは大学1年の時以来だろうし、来シーズンこれだけ滑れるかもわからない。 課題はかなりハッキリ…

俺に未来はあるのか?

かなり絶望的でした。20日のキロロでのコブ。おそらく普段なら入らないであろう深い溝か、苦手なショートピッチ。そして全員が自分以上のレベルという切なさの長峰コブスキーヤー。悲しいことに、いや本当は喜ぶべきことなんですが息子よりヘタ。 何で滑れな…

じじいになると

ときどき朝早くに目が覚める。 30代前半まではお寝坊で有名で、旅行の時でさえ寝坊しておいて行かれたことがある。 それがいまじゃ5時台で普通、4時台も時々という早さ。 そのかわり寝るのは21時から22時。 親しくしている会社が危ないという噂が1週間ほど前…

4.ヨチヨチながらターンで降りてきた

前述(3番のことです)の通り勇気を持って体を落とすとまっすぐのラインでいける。ただ緩斜面しかできない(0113)。 さらにポールと腕の先行動作で腰と上体を回し、コブの出口を見るというDVD(コブ将軍)の教えを実行すると、ついにスラローム(ばんけい…

3.次なる課題は深いコブ

深いコブ対策:スキーをずらしてコブの底まで落ちると、深コブを滑ることは不可能に近い。時には落ちても多くは落ちずに滑るには、吸収後の谷まわりで前圧をかけることでスピードコントロールとコブ腹通過を可能にするしかないようだ。前圧をかけるには谷ま…

今日は車で帰ろうかな

今週は火曜の帰りから自転車を使い始め、延べ4日目。なんかちょっと腰に疲れが・・。まだ体が慣れてませんねえ。今日は車で帰ろうかな。日曜には今シーズン最後かもしれないキロロに行きたいし。できれば万全な体調で。 自転車もスキーと同じく目標を置くこ…

ブーツその後 その2

フィーリングスキー On Line Ski Schoolというホームページがあります。ときどきのぞい勉強しているのですが、その教師日記4月4日に「ブーツを硬く・・・の意味」というコラムがあります。 http://olss.jpski.com/ ここにとても興味深いことが書かれています…

スキーその後

ついでといっては何ですが、HEADのおニュー板iXRC800の8日滑ってのインプレを書いてみましょう。 車のインプレで長期テストというのがあります。新車を1日2日乗りたおした程度ではわからないいろんなこと、お金を出して買った人の気持ちになって費用対効果…

ブーツその後

プラスチックシェルとインナーの間の赤い部分がパット 3月の28日にカスタムしたブーツを受け取り、翌日から2日間ニセコへ。ブーツはどうだったか。2万円とちょっとかけたかいがあったか。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ニセコでは下手くそな左ターンの改善を頭に置きながらブー…

自転車通勤の季節

先週9日から自転車通勤を開始。ガソリンの使用をなるべく抑え、体作りにもなるのです。今日、点検で自転車屋さんに預けてあった自転車回収してきました。リアのフェンダーを交換しただけで、あとは特に変化なし。変速がややスムーズじゃなくなっていたのです…

氷山に挑む-発射・発射

車に戻るとドアミラーに雪!! ケータイ写真ではただの真っ白です。 ずいぶんとおさぼりしてしまいました。ちょっと仕事が忙しく、また気持ちもブログに向いていない時期というのが年に数回訪れます。その時期でした。 スキーネタは大きく飛んで4月12日のキロ…