テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューマテ・グローブ

グローブを新調した。それまでの(左)がかなりクサくなり、洗って使おうと思いつつ「洗濯禁止」のタグに後ろ髪を引かれていたからだ。「おニューを買えば洗ってだめにしてもいいだろ」というつもりでおニューを探しはじめたのだが、意外と気に入ったものが…

手厳しく迎えてくれた

気温プラス10℃、雨が降った翌日の1月24日はマイナス6℃。当然ばんけいのゲレンデはガリガリ。いい感じで僕らを迎えてくれました。 が、今日は一皮むけた感がありました。 もちろんまだまだひよっこですが、大きな落差のコブでも破綻する回数が減っている。先…

大雪による障害

2009年1月20日の札幌は大雪。そろばん道路に揺られ、激しく疲労してわが家に帰ったらいきなりグチと要望。「雪かきがすごくたいへんだった」「すぐに残りの雪かきやらないのか?」「妻への感謝の言葉がない」・・・。 久しぶりに切れました。「なんだーおま…

1月18日 三菱山・山頂まで届かず・・

昨日は午前中、ばんけいスキー場がある三菱山に登ってみました。といってもリフト終点からすぐのはず。オレンジリフトの終点でおり、そこでスキーをはずしてツボ足でのぼりはじめました。 最初は圧雪されていて、運動不足から息が上がる以外は好調。ところが…

子供たちの挑戦

明日から子供たちはスキースクール。土日会員というヤツだ。 息子の目標は級別1級、娘は2級。父から見て悪くない目標だと思っている。 がんばって合格してほしいが、簡単に達成できる目標ではない。 さりとて不可能でもない。 級など持っていない父が言うの…

最初の2時間弱が良くない

何でしょうねえ。滑り出しがどうも乗れていない。 午後4時ばんけいへ出動、3時間程度ナイターですべってきました。 すっころびそうなアイスバーンとうねりと姿勢の悪さで、 今シーズン最悪の滑り出しでした。 コブも苦手な向かって左は発射する。 休憩挟んで…

動画をアップしてみました。

1月5日に撮影した動画をアップしてみました。 タグとかよくわからないので、オリジナルのファイルネームです。 コマ送りしてみると、欠点が見えてきます。悪い部分はなかなか直らないものですね。左回りはスキーの向きを早く変えすぎ、ストックのタイミング…

09年1月5日ばんけい

午後2時過ぎから3時間、息子と滑りました。年末に熱を出した息子は今シーズン初のばんけい。 家を出る前から足がガクガクして、ついてみれば息子はポールを、小生はグローブを忘れるという縁起の悪さ。 「今日は慎重に。ケガしないように」を合言葉に滑り出…

あけましておめでとうの写真を撮るために

行ってまいりました、手稲のご来光企画。 5時20分ころ、予定通りリフトを動かすという案内がHPに乗りました。 6時20分には駐車場に到着し、少しこころの準備をしてから「サミット・エクスプレス」に。強風で最徐行運転。運転してくれた手稲に感謝です。 山頂…