テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キロロ長峰、もうダメらしいね

すごい勢いで融雪が進んでいる。 札幌も先週からとつぜんあったかくなった。 連休後半はピンチだ。長峰第2Bは上部がすでにつながっていないらしい。 行くなら中山峠かなぁ。 ヘタレな自分には、1日券をテレマークとアルペンコブでシェアするのがちょうどいい…

トレイルラン大会を想定した練習コースに挑む。

〈コースは合計3つのコブ(ピーク)をこなす〉 4月28日(土) 平和の滝まで行ったあと、2つの小さな峠を越える。距離19kmあまり、最大標高差220m、そしてすべてのアップダウンを合計した獲得標高が400mを超える、これまでで最もタフなコース。 単純計算で、10k…

12 日々の練習:横滑り

最後に、日々の練習として上半身の傾き(内倒)チェックと同時に、いま重視しているのが横滑りです。 横滑りは誰でもできます。 では、自由自在に横滑りできますか? 内足1本で横滑りできますか? 腰が回ってかかと側から落下してしまう方へ。 コツ:谷足ス…

久しぶりに長距離を走る

冬場は、パフォーマンスを落とさないように週1回でもとにかく走り続けてきたが、春になるとやはり心肺の低下を感じる。 5月20日の大会に出るとしたら、4週間前の今日、16kmのコースを走って、タイムが去年に近いか、そもそも走りきれるのか確かめて大会出場…

4月15日(日) テレマークスキー試乗会

テレマークスキー8日目。 自分はどんな板がいいのか、まったくわかっていないので、その勉強を兼ねて秀岳荘の試乗会に参加した。 会場はキロロリゾート、テレマーカーのOさんとごいっしょすることができて、有意義な試乗になった。 今シーズンはレンタルを使…

11-12シーズンのコブ滑り総括

前のシーズンに、ショートピッチのコブ滑りが続くようになったが、減速ができなかった。 今シーズンに入っても、減速できない日が続いた。フッズもそうだった。 一方、コブになる前の不整地は、とても楽しく滑ることができるようになっている。 不整地でのズ…

キロロ、今シーズン仕上げコブ滑り

4月15日(日) キロロスノーワールド 午前中はテレマークの試乗、午後からは長峰でコブを2時間。 最後にビデオを撮ってもらいました。 2012年4月15日kiroro・長峰コブ コブ滑りを研究してここに来てくださる方も多いので、少しだけ解説します。 この滑りかたで…

ばんけい滑り納め

〈アルペンをはいていると、こんなモサモサしたところに惹かれる。ちょっとわかりにくいけど〉 営業延長して4月14、15日も営業するそうですが、小生は8日で終了となります。今年もありがとうございました。 シーズン中盤に達成感が生まれなかったのですが、4…

プロフィール写真変更

けっこう気に入って、この写真に変更。 テレマーク装備でコブに入り、アルペン滑りで降りるの図。 じつは、テレマークでコブをアルペン滑り、がちょっと気に入っております。 コブを超えるたびに、ヒールフリーのかかとがスキーに当たったり離れたり。 「ふ…

テレマークスキー7日目 初撮影・コブ滑りも

4月8日(日) カメラマンとして息子を連れ出し、さっぽろばんけいスキー場へ。 宮の森からばんけい峠を越え、目に飛び込んできたのは、ハイシーズン並みに真っ白のゲレンデ。これには驚いたー。バーン状況もいいらしく、好天にも恵まれてゲレンデは笑顔があふ…

スキースポーツは奥が深い

テレマークを始めてわかったこと、それは『スキースポーツは奥が深い』。 テレマークとアルペンは、最初は違いすぎて面食らいますが、少し慣れると滑りかたは見た目よりもずっと似ていることに気がつきました。 “いとこ”くらいの関係です。 スキー道具の進化…

4FRNT click!で20日ほど滑ってみて

〈見ての通りかなり寸胴。初めて見た人はみんな「これカービングスキー?」と尋ねるほど〉 自分のレポート・備忘録でもあります。 177cm 112-82-104 R=22m このスキーのプロポーション、完全に一時代前のそれですが、いくつかのメーカーで似たサイズのスキー…