テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワクするぞ、このシューズ

5月30日(土) 今週2回目の通勤ラン。 朝の気温は18℃。自分には高すぎてバテる温度帯だが、重い体を動かすにはとてもいい温度でもある。故障の心配もあまりない。 nikeペガサスを履く。 走り始めは相変わらずイマイチなシューズなのだが、徐々に良くなる。 そ…

14-15シーズン振り返り

シーズン前は“今年はアルペンも”と予定していたが、11月から忙しくなり、そうもいかなかった。滑る本数が圧倒的に少ないから、徐々に退化している。これはやむを得ないです。 テレマークは、山でも自分自身がある程度安心してドロップするスキルができた。日…

ナイキ・ペガサス-シェイクダウン。

5月24日(日) カスタムインソールを頼んでいたナイキ・ランニングシューズを取りに行った。この日は朝、7kmほど走ったので、現シューズとの違いは感じられるかと想像した。 ナイキを履くと、小さい! サイズダウンは失敗か。しかし、アスリートクラブの店員さ…

暑寒別岳、時間切れ撤退、14-15シーズン終了

〈木の枝にカメラをぶら下げて自撮り。ちょっと気に入ったかも〉 5月23日(土) ゴールデンウィークの最後に下痢がやってきて、その後つまらないことで軽くケガをして、山の天気も落ちつかず、機会をつかめないままにきた暑寒別行き。 今日も強風が予想された…

ニセコ・チセヌプリ、いちばん盛り上がったのは下山後のスキー話(笑)

チセヌプリをニセコパノラマラインからハイク予定の方へ 正面斜面真ん中に亀裂があります。ご注意を! 〈ニセコビュープラザ付近から見る左からシャクナゲ、チセヌプリの山頂〉 5月5日(火) こどもの日、オイラの日だね。 前日の雨で斜面がいい状態が予想され…

積丹岳山頂ボウル、最高のザラメ斜面に「ちゅー」

雪融けが早いので、5月3日(日)、Oさんとふたりで積丹岳に登りました。 自分:テレマーク+シール Oさん:BCクロカン・シールなし。 林道は、標高300m、H25造成の造林用林道の下まで登れました。 8時30分スタート、10分ほど担ぎで登った後は雪がつながりまし…

テレマークスキー向上のための備忘録

右ターンが悪い理由がわかってきた。 第一に、左ターンが回りすぎて右ターンの谷まわりを余裕のないものにしている 第二に、右ターンの谷まわりでスキーをスイングしてしまっている(以前フジケンさんに指摘された)。 第三に、アンギュレーションが弱い。 …