テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メディフィット整骨院へ

6月29日(水) このまま前兆を無視すると、また足が腫れて動けなくなる。 再発しない、あるいはしにくい方法を聞きたいと思った。 7ヵ月ぶりにメディフィット整骨院へ。 左足は外側に体重がかかるため(回外足)、足がやや開き気味になり、そのことでアキレス…

ニセアカシア・アレルゲン説など、問題がいくつか

まず、ぜんそくの具合でいえば、よくない。 その後調べてみたら、ニセアカシアの花粉症について、誤解であるという説のほうが圧倒的に強いことがわかった。 ま、どっちでもいい。アカシアの白い花が散るころ、ボクのぜんそくがよくないという点について何も…

タイムは昨年に近づいてきた

6月25日(土) 備忘録 強風に心が萎える。 まだジョギングしたいというほどの状態になっていない。かといって義務で走っているというわけでもない。もうちょっとからだと呼吸が動くようになるといい。 というわけで7時スタート。距離も短めを選んだ。本当はば…

札幌マラソン ハーフ出場は無謀か?

ランネットから大会予定一覧のメールが来た。 6/15〆切だったある大会への出場をもくろんでいたが、これはあきらめた。 で、一覧を見て 8月21日 北海道 第30回北方領土ノサップ岬マラソン 8月27日 北海道 2011ニトリファミリーマラソン 9月4日 北海道 第31回…

三角山1周今年初・小別沢トンネルへ

土曜日はお疲れ気味で走らなかった。っていうか、走るのやめて二度寝した。 6月19日(日) 備忘録 呼吸が苦しくなるのは目に見えていたので、走り出しはとにかくゆっくりと。発寒川に出てからもペースを上げず(あがらず)。 発寒川を離れてばんけい線(左股通…

来年どうする?

ということで、見てきた。パ*ルクラブの予約会。 入口にロシニョールがあって、ばんけいで試乗した例のガンマもあった。 ほかに新発売というオールラウンド系「エクスペリエンス?」というのもあり。お値段的にはとてもバーゲンに思える。 ただ、アテンドし…

ほぼ完治したかも

ふくらはぎの肉離れからおよそ5ヵ月。 テニスやトレイルランのような運動でなければ、そう不安もなく、リハビリはまだ必要だが、ほぼ全治と言えそう。 あとは、ふくらはぎ下部の凝りがとれるまではムリせず、筋力アップに励む。 左足首も、今のところ痛みが…

05 アンギュレーションのつくりかた

アンギュレーションがうまく作れない 「く」の字姿勢(アンギュレーション)を作ることが大切だとわかっても、けっこうできません。 滑りはじめがうまくできない。 小回りの低速ならできても、中まわりではできない。 スピードが出てくるとできない。 前回の…

再びSave Japan Tシャツを着る

6月11日(土) 円山時計回りコース 今日は休みの土曜日。 ダラダラしながら1時間近く準備運動をする。ふくらはぎは下部の硬い部分を残しふくらみの部分はだいぶ柔らかくなってきた。いい加減なリハビリでも徐々に成果が出てきた模様。 この前の日曜と同じくら…

おしり歩きと、雪なし県・雪あり県

次女が部活で「おしり歩き」を教わってきた。面白そうなので家族全員でやってみた。 おしり歩き:ちょっと調べてみたがいろいろなやり方があるよう。 習ったきたのは、床に足を投げ出して座り、骨盤を少し寝かせるようにして猫背・後傾姿勢になり、かかとを…

Save Japan Tシャツ

「ほっ」さんのブログでTシャツのことを知って、この手の商法には乗らない方なのだが、今回ばかりは発寒ジャスコのABCマートに行って買ってしまった。ブログ>> これを着てジョギングしたら、とってもガンバれそうな気がした。 けっきょくは自分都合だったり…

03 かっこ悪い 整地練習をやろう

コブの練習は整地とコブ半々程度おこなうべきです。コブ10本なら整地も10本滑る必要があります(厳密に受けとめないでくださいね)。 コブのための整地練習はかっこ悪いです。でも、苦手なコブ斜面で練習するより、ずっと効果が上がるはずです。 ボクは、ズ…

はじめに

以下の順序で、自分で考えた滑りを紹介します。大切な第一歩のヒントになればと思いながら・・・。 01 共通の課題はここ 02 今でもズラシが基本です 03 かっこ悪い 整地練習をやろう 04 裏を削るために アンギュレーション 05 アンギュレーションのつくりか…

01 共通の課題はここ

まずモデルを本人に無断でつくりました。SAJ 2級、身長160cm 中学生の次女です。運動能力は小生より高く体幹が強いですが、コブは苦手。 次女をモデルに仕立てたのは、コブヘタの1つの典型だと思うからです。 整地で上手なのにコブでうまく滑れない人の共通…

02 今でもズラシが基本です

2011年5月3日 Kiroro Resort コブの基本 息子がビデオを撮ってくれたので、せっかくだからアップしようと思いました。 このビデオは、「ずらす」ことを目的にした滑りです。 take1は単純にズラシのみ、take2はズラシの連続、take3は単純なズラシからニューラ…