テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011-01-01から1年間の記事一覧

ついにやってきた、初コブの日。

12月25日(日) ばんけいスキー場・スラロームバーンは、雪が増えるまで圧雪が入らないのでしばらく不整地天国。 自然コブ、モーグルコブ。雪は柔らかくて、ちょっと石が出ているけど良い条件なり。 シーズンはじめで、まだ後傾しているのですが自然コブのこな…

12月23日(金)、24日(土)

ばんけいに連チャン。2時間、1時間という短い時間をめいっぱい滑った。 23日は夕方だったけど重めのパウダーもあり、シーズン初のパウダーだった。 24日はその雪が固まり、風で押さえつけ、なでられてところどころとても硬くなって、厳しい条件になっていた…

今日はスパイク装着

おりからの低温で、札幌は歩道も車道もカリカリ氷結路面。とうてい1,000円シューズでは太刀打ちできないので、スパイクを装着した。 2年ほど前にホー*ックで購入したもの。雪かきしていて思い切りコケ、それを見ていた御年80歳過ぎのおばあさまに「あんた、…

年末の12月、けっこう走っている。

12月13日夜で、39km走った。このペースなら年末までにいまだかつてない距離を走ることになるが、まあそれはないでしょう。 目標:40km、ほぼクリアしたので50km超せば良いかなと思っております。 距離を稼げているのは、通勤ランを週1ペースでやっているから…

new ski かなり良い感じ

12月11日(日) シーズン2日目&初ばんけい お昼をはさんで2時間ずつ合計4時間、滑り続けました。 ばんけいは、去年より1週間早いスタートだそうですが、状態は良いと思います。朝こそ凸凹でしたが、降り続く雪のおかげでうまく斜面ができてきて、ま、それでも…

ニューマテ

おとなしくしているあいだに、じつはNew ski GETしやした。 調べたら、HEADくんは96日使った。 まだ使える。実際、不満もないお気に入りの板です。 が、滑りの変化とともに、コブをニューライン(インサイドライン)で滑ることができる板がほしくなった。た…

初の雪道通勤ラン

今日、はじめて雪道通勤ランをした。 路面状況は、氷結面の上に新雪が乗り、ほとんど滑らない。ぬかるみもないので、かなり走りやすい状況と言える。 何人かランナーにも出会った。 気温はマイナス1℃程度、ほぼ無風でまあまあの晴れ。トップスは、半袖Tシャ…

11-12年シーズンインは札幌国際

11月27日(日) 雨の予報に少しなえたが、行くことにした。 着いたら、早くも雨が降っている。 山頂は湿雪、山麓は雨。午後からは山頂も雨に変わり、パンツが浸みてきた。 シーズンインは、必ず、後傾、左ターンの内倒がでる。1日では直りません。 昨シーズン…

Sスポーツ館の店員さん

Sスポーツ館の店員さんは、ラケットコーナーだけでなくランニングコーナーも秀逸だった。 冬のジョギングシューズをいまだに決めかねている。 以下が選択肢 アシックス スノーターサーという滑らないソールのエリートランナー用 アシックス ゲル スノーライ…

息子が男になりかけている

部活で使うラケットを購入しに行った。 息子と女房はいくつかの大手ショップなども見て回っており、先輩に借りて、ほしいラケットを使わせてもらったりしたという。 Sスポーツ館で、自分は冬のジョギングシューズを試し履きしている間に、店員さんと話が進ん…

ケガなく過ごせる予感

去年はシーズンインは悪くなかったのだが、ランでの故障を引きずって、1月に入ってからスキーで肉離れを起こした。 今期はケガなく過ごすことができる予感がしている。 体力面も、去年並みには準備ができていると思う。 ジョギングのタイムを1年前と比較する…

遅いという“特徴”

ハーフマラソンの大会が終わったので、もう備忘録をつける必要もなくなり、ジョギングについて書く気がなくなっているが、まあボチボチ走っている。 特に11月は走行距離の目標を高くおいており、できれば9月並みに70kmくらい走りたい。 今日現在で20kmちょっ…

04 裏を削るために アンギュレーション

今回は長いです。それだけ重要だと思っています。(2回に分けました) 加速しやすい急斜面コブほど、スピードを抑えて滑る必要がある。 しかし、これが難しい。自分自身もたいへんよく承知している。 そこで、整地練習と、モーグルバーンでの確認練習が重要…

一番緊張する瞬間

コブが苦手だったから、この写真のポジションが一番緊張する瞬間でした。 ウラに落ちていく手前の一瞬。 連載第2回の⑦の写真に相当する瞬間を、ほかに2点選び出しました。 右:娘はこのあと、着地の衝撃を予測してハの字をつくりに行きます。それでも衝撃に…

骨盤を意識して走れるのか?

札幌マラソンに備えて体力温存のために調整した9月は、チャリの走行距離が100kmに満たなかった。 今月は、いつもの状態に戻り、普通に使っている。10月の2/3が終わって100km超。いつものように150kmペースだ。 スキーもランもチャリも骨盤を立てることが大切…

シーズン近し

今年6月までに書き上げて、ずっと公開せずにあたためていたコンテンツを、今日から公開した。 公開をためらった理由: 1つには、スキー教師でもない自分が、コブ滑りについて偉そうに言うことの抵抗感。 もう1つには、自分の書いた内容に間違いがないかの点…

ハーフマラソンから8日後

札幌マラソンが終わってから、けっこう忙しく、またヘビーな2日酔いもあり、完全に体調が下降。 ようやく8日目に走ってみました。 10月10日(月) 土曜日にちょっとだけ走って、かなり疲れが残っていることがわかっていたのですが、久しぶりに“おえっ”となるほ…

初ハーフマラソン後の疲労

もう1回備忘録。つまらない記事です。 ゴール直後から当日寝るまでは、両膝外側がかなり痛んだ。練習不足がばれる。 翌日はヒザの外側の痛みが消え、ハムストがキツイ。左足はハムストからおしりの筋肉まで、いつ攣ってもおかしくないほど。 背中は肩が凝っ…

札幌マラソン完走記・備忘録

このブログは備忘録です。つまらないので読まないでください。 10月2日(日) 起床はやや寝坊気味の6:30。天気は雨。 天気予報では、雨は上がりそうだけど気温が11℃、風が11m/秒とキツイ。 何を着て走るか、ウェアがどうしても決められない。 帽子はいつもかぶ…

何とか完走

走り終わったときは「もうやらない」と思いました。 でも、やっぱり2時間を切りたいのでまたやると思います。 公式タイムは2時間15分ちょっとらしいです。 風呂も入ったし、 これからいただき物の漢方を飲んで、ビール飲んで寝ます。 そうそう、19km付近で澤…

札幌マラソン 雨の場合などなど

備忘録 ゼッケンが見えなければならないので、直接ピン留めはできないレインウェアはNG? ポンチョかゴミ袋がいいらしい。 ワセリンを塗る? ●着替えを忘れずに(シューズも)。 たぶん、10km以降は身体が冷えるはず。それを考えれば上着が必須か 所 持 品 ●…

先週までの疲れがどばっと出る

9月23日、24日、25日の3連休は、もともと走り込む予定はなかった。 ただ、毎日ちょっとずつ走ろうかとは思っていたのだが、疲れがどばっと出てきて、24日は完全に休んだ。 走ればそのときはいい気分になるが、1週間後に疲れを残してはいけない。もともと体力…

札幌マラソンへ、最低限の準備終了

9月19日(月) 平地でレースペースに設定した6分/kmのペース走をやってみた。 (あれっ、5分30秒/kmじゃなかったの? という話もあるが、現実的には足切りに遭わないペースで9kmまで行くことに決めた) 6分ペースっていうのは、自分にとってはけっこう速いのよ…

平和の滝往復2回目

9月18日(日) 回復もまあまあなので、先週と同じコースを走ることにした。 昨日の夕方から気温が下がり、この秋で初めて、半袖シャツを着て走った。 今日は、前日の疲れが残っているわけではないので身体が普通に動く。 2回目だからコースにも慣れた。 息が上…

福島千里ちゃんが来るの!? 北風嬢も!!

今日午前中に札幌マラソンの公式HPを見たら、ビックリ。 ゲストが増田明美さん、澤山璃奈ちゃんに加え、すごい3人娘が加わっていた。 福島 千里ちゃん。説明不要ですな。100m, 200mの日本記録保持者。 北風 沙織嬢。元祖アイドルランナーですわ(ウソかも…

札幌マラソンへ向けて

原始林クロスカントリー大会が中止になったので、10月2日(日)の札幌マラソンが新しい目標になった。 当日への調整は今回やってみたので、わりと不安なく臨めると思う。 今残っている不安は、ハーフに近い距離(18km)を1回しか走っていないこと、 平地のレー…

自分の弱点

自分は目標への集中力はあるほうだから、例えばスキーで言えば出場大会でいい滑りができてもできなくても、終われば次の目標に切り替えることができる。 が、目標そのものが今回のように中止になってしまうと、もろい。喪失感がただよって、やる気がなくなる…

第19回 原始林クロスカントリー大会 中止

16時の時点で決定したよう。 残念だけどしょうがないね。台風来てるし、ときおり大雨だし。 明日の朝、走るわ。多少の雨でもどうせ汗で濡れるんだから気にせず。 強風/大雨以外は。 ホントは幌見峠に行きたいんだけどどうかな・・・。

台風が来ているけど大丈夫だろうか・・・

原始林クロスカントリー大会が3日後に迫った。 ワクワク・ドキドキしている。 が、台風が来ている。 雨が降る程度ならいいけど、強風じゃ中止だよね。 せっかくエントリーしたし、ぜひ走りたいな。 昨年11月以降、平地で走ってタイムを取ったことがないので…

ピークフローに注意

8月27日(土) 8日後の原始林クロスカントリー大会に向けて、走る距離を減らした。 10kmではなくハーフの大会を想定して調整してみる。 8kmコースをスタートし、ちょっとペースが速い? いやいや、そうではないようだ。ぜんそくが・・・。 そういえば、前日の…