テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TEINEで練習しまくり(こけまくり)

4月21日(日) 札幌は朝から快晴。寝坊してしまったのでスタートが遅れたが、何せ雪が消えた道はあっという間にテイネ山麓駐車場までつく。 10時前には滑り出す。 アルペンの道具を持参したら気持ちがモヤモヤしそうなので、テレのみ。 よって滑る斜面は尾根沿…

内脚軸でモヤモヤを吹っ切れるか!?

4月13日(土)のビデオを見てモヤモヤしているボク。 http://blogs.yahoo.co.jp/maruhenyasu/38060562.html ゆっくり滑るのがテレマークの今のところの楽しさだから、スピードに不満があるわけではない。 滑りも、動画から切り出すと悪くないように見える。 じ…

4月13日(土)素晴らしい春スキー@札幌国際スキー場

高校受験が終わった次女を連れ出し、現地でOさんと落ち合って午前中は4人で、午後からは娘と2人でスキー。 撮影会となった。 たくさんビデオを撮っていただき、おまけに編集もしていただいたので、そのままアップ。 娘はこの3年間ほとんど滑っていない。昨年…

ヘタレの恩返し・スキー板の選び方 その3 2013-14シーズンモデル試乗会から

4月13日(土) 札幌国際スキー場でICI石井スポーツの試乗会が開かれていた。午後から参加。目的は娘のスキーはどういうスキーがいいのかの確認。 テスター:高校1年娘、身長161cm、体重?おそらく50kgちょっと。 SAJ2級だが、この3年はほとんど滑っておらず。…

ヘタレの恩返し・スキー板の選び方 その2

じゃどんなスキーをすすめるのよ? と尋ねられれば、 HEADやVOLKLのオールラウンド(オールマウンテン)を選んでください。ほかのブランドでもぜんぜんけっこうです。 http://www.head.com/ski/products/skis/allride/rev-75/4379/?region=jp ボクが履いてみ…

ヘタレの恩返し・スキー板の選び方 その1

今回は、スキーマニア以外のすべての方を対象にしています。 まず先に結論を。 スキーを選ぶとき、店員さんに相談し選んでくれた数点のなかで、いちばんやわらかい(安い)ものを選ぶこと。 体重80kg以上の方はちょっと硬い板でもいいですが、それ以外の方は…

徐々にそろえる

arva レスキュー22 バックパックが安かった。グローブも。 バックパックは、arva(アルバ)というブランド。いままで見たことのないデザインとカラー。女性用かと思った。黒、赤、白があったが、赤を選んだのはへばったときに元気が出そうだから(^_^) arvaは…

再びブーツSCARPA T2 ECOをスキーモードへ

4月6日(土)ラストばんけい。 午後からテレマーク。ザラメになって、部分的には重い雪、だが部分的にはスピンするほどずれる状況。で、久しぶりにブーツをスキーモードにしてみたのだ。 やはり雪面のホールドが良くなる。スピンしなくなるし、ターン後半の不…

ラストばんけい 4月6日(土)

運良く休みが取れて、4月6日(土)ばんけいのラスト滑りにいってきた。 アルペンでコブをやろうと元気よく行ったのだが、この日はコブの上に立つと怖くて、どうにも滑れない。そのうち整地も怖くなってきた。 やっぱり練習していないからなぁ。 これ以上やって…

心残り

もと・上砂川スキー場(閉鎖スキー場)に行けなかった。来年はかなり優先的に訪問したい。 塩谷丸山にたぶん行けそうもない。日程の関係でどうもムリっぽい。来年はハイシーズンに狙おうか。 ばんけいスキー場、4月7日でクローズ。営業を延長しないらしいで…

富良野スキー場は20年ぶりか?

いつ以来行ってないか覚えてないが、子どもが生まれる前だと思う。 コースなど完全に忘れているし、旧ニセコ東山の記憶とごちゃ混ぜになって、ホテルに泊まったことがあるかどうかも思い出せない。 ハイシーズンは超軽いすごくいい雪だった記憶がある。 3月3…