テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみが引き→初滑り.もまれてうめく

1月29日(土) けがからほぼ2週間が経過しようとしている。 今朝起きてみると、足のむくみがかなりひいて、ようやくいとしき血管が浮いてきた。むくみ・内出血防止にキネシオテープがかなり効果的であることを実感しており、足首に巻いたのが本当に効果あった…

回復の足取り

過去のケガを思い返せば、骨折すると腫れ(むくみ)が引くまで1週から2週はギブス固定ができない。腫れがひどいと入院となってベッドに固定される。 腫れが引くまでにおよそ2週間がかかるというのは、だいたい予想している。 1月26日(水) 歩いていて偶然にア…

成長を阻害するのは間違った思い込み

1月23日(日) スキースクールが終わった息子を迎えにばんけいへ。 2年ぶりにTくんと同じ班になったらしい。 息子も Tくんも装備一新。お互いに身長より長いスキーが与えられた(当然親の事情でしょう)。 先週はだいぶ苦戦していたそうだが、そこは1級持ち。…

ついにやっちまった。ケガ

スキーでは何度も何度もケガをしている。 そのたびに納得と反省を繰り返してきた。 今回は、後悔と感謝のケガです。 1月16日(日) 午後1時半ころ。スーパーイースト下部の左ターンミゾコブ。 この日は朝からスーパーイーストに入り浸り。 午前中に7-8本滑り、…

2011年1月7日から4連戦で復調 (備忘録でもある)

仕事を抱えたまま年末年始に突入したことに加え、2週間ほどおなかを壊していたためか、カラダの重心がヘソの上に上がってしまうらしく(いわゆるフワフワした状態)、バランスが悪く全くスキーに乗れない。加えて左足首痛。 自分にとっての休暇が1月7日(金)…

2011年を迎えて

1月3日(月) 2011年の初ブログです。 Kinga shinen 1月1日 初日の出スキー@手稲山頂。 (山頂神社まで歩いたらけっこうかかった。でも山頂からの眺めは素晴らしい。石狩湾を一望、反対側は閉鎖中のコバが見えた。) 息子と2人で10時まで滑った。 女子大回転…