テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

回復の足取り

過去のケガを思い返せば、骨折すると腫れ(むくみ)が引くまで1週から2週はギブス固定ができない。腫れがひどいと入院となってベッドに固定される。
腫れが引くまでにおよそ2週間がかかるというのは、だいたい予想している。

1月26日(水)
歩いていて偶然にアキレス腱を伸ばす体勢(例えば上りこう配など)になったときの痛みがだいぶやわらいできている。歩行障害もかなりなくなってきた。
ただし、小走りはまだキツイ。

1月27日(木)
オートマ車を運転していて、足首が曲がらずブレーキタイミングが遅れるということもかなりなくなってきた。
(1度マジェスタに追突しそうになった。大いにあわてたよ。それ以来、左足でブレーキペダルを踏むことも多い)
そろそろつま先立ちができそう。そう思ってやってみたが、かかとは上がるもののその先は少々怖い。ストレッチしても足首角度を鋭角に曲げることができない。いいとこスキーブーツのハイバック角度程度。
夜、くるぶしの上にキネシオテープをグルッと巻いてみた。そのおかげか、朝には足の腫れがかなり引いている。


カテゴリーを追加した。ズバリ「故障」。こんなカテゴリー、ないほうがいいが現状では残念ながら必要。