テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛が俺を襲う

25,26日、けっこうな筋肉痛におそわれました。26日のほうがむしろひどい。年ですねえ。今日はもういいのですが、何と言おうか情けない。 右のでんぶ、左足ふくらはぎが左右共通しない患部。右足の筋力が弱いこと、左足は踏み込みが弱いことが筋肉痛になって…

08年11月24日。シーズンスタートしました

22日仕事、23日家の回りの片付け、そして24日。上から下まで滑れるという札幌国際に出動しました。2人の子供は前の日、興奮して眠れなかったようです。 朝の準備も予想以上に早い。高速を使わず下道で朝里から峠越え。8:40過ぎには着きました。くるトクカー…

天から白いものが降ってきた。そして地上は明るく照らされている。

降りました降りました。まだ降っています。 札幌国際のホームページがつながりません。やっぱみんな考えること同じですね。 『この週末滑れるべか。明日確認すればいいけど、いま確認したい!!』 そんなとこですね。 わが家の息子もうれしくてうれしくて、朝…

冬の空気。薄氷も

冬の空気でした。車のフロントガラスに雪が薄く乗っているのを息子が発見。ボクは霜だろ、くらいでスルーしたのですが、雪を待ち焦がれる子供の目は鋭い。水たまりは薄氷が張っています。晴れた朝です。 今朝、出勤前にドウダンの写真を撮りました。ところが…

自転車のある風景

自転車に乗るようになってから、自転車のある風景が気になるようになってきました。写真は桟橋での自転車がある風景。船を待つ自転車の女性、と勝手に想像してみました。船に乗って降りた先から、彼女はどこへ向かうのだろうか? 自転車があればフットワーク…

あたたかな11月中旬

日曜日、使わなくなるスキーとブーツを中古ショップへ持ち込みました。ブーツが5足、スキー1セット。合計で3,200円だったかな。1,000円以下だろうと思っていたので、ちょっとうれしい気持ち。 自分のものはK2パイプラインが1セット、ブーツが1足。昨シーズ…

キャンプ、そして新道ドライブ

今シーズン2回目、そして本格的な雪化粧の朝となった8日の土曜日、わが家はキャンプに出発しました。といってもテントで寝るわけではなく、暖房付きのバンガローです。土曜、日曜と雨がぱらつく天気で安定しませんでしたが、気温は比較的高く、雨の中へたっ…

08-09シーズンを前に、07-08シーズンを振り返る

第1に、けがなく終えることができた。何よりよかった。 第2に、シーズン途中からカービングスキーに切り替えた。いいわ。 第3に、子供が目標を持ち、それに向けてがんばった。 第4に、自分の悪いくせがわかった。これを直さないとコブの上達はない。 第5に、…

初氷を記録

今朝、外に出ると車のボンネットとウインドウが凍っていました。この秋はじめて。でも会社に向かって走ると凍っていた車は見あたりません。真冬は会社のあるあたりより暖かいのですが、秋の訪れが早く、春も遅い。紅葉も初氷も早いようです。三角山から冷気…

初雪が降りました

札幌は朝6時過ぎから小雪交じりとなりました。初雪、いよいよ冬の訪れです。といっても本格的な積雪は1ヵ月以上も先になるのですが、スキー場はボチボチオープンしそうです。 今日は悩んだ揚げ句、自転車で通勤しました。連休中に全く運動をしていなかったこ…

息子に初のニューブーツ

買ってきました、息子の今期ブーツ。モイワ山荘に行くと、出てきたのがテクニカ。「スゲーェ大人と同じィ」と思いました。同時に「ヤバイッ、お値段も大人と同じ?」と汗が。フレックスがしっかりでていて、ホールドも良さそう。おまけにかっこいい。で気に…