テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

08-09シーズンを前に、07-08シーズンを振り返る

イメージ 1

第1に、けがなく終えることができた。何よりよかった。

第2に、シーズン途中からカービングスキーに切り替えた。いいわ。

第3に、子供が目標を持ち、それに向けてがんばった。

第4に、自分の悪いくせがわかった。これを直さないとコブの上達はない。

第5に、アンヌプリの山頂は最高だった。また行こ。

080429

何度も大けがをしているので、ケガなく春を迎えることがボクにとってはとても大切なこと。特にそれなり責任ある立場にある今は、大けがはできない。ムリは禁物。

今ごろ何言ってんの、みたいな感じでしょうが、とにかく07-08シーズンに初めてカービングスキーを履きました。興味がなかったワケではないのですが、そこにお金をかける気になれず・・。遅ればせながらのカービングデビュー年、でした。

子供たちはホントによく頑張ったと思う。朝もビシッととまではいかないが、平日も起こされずに起きるようになったし。でもスキーシーズンが終わったら元に戻った。ん? 08-09シーズンは級別の2級と1級を受けるらしい。

悪いくせがわかったのは、シーズン後半の収穫だった。サマーシーズンのモチベーション維持にとても役立っています。原因はいろいろあるでしょうが、基本は体力向上。がんばれチャリダー(古すぎ)。

そうなんです。雪の山頂があんなに気持ちいいものだとは知らずに45年、生きてきました。来シーズンはばんけいでも山頂に登っちゃおうと今から楽しみ。『三角山もまた木を切ってゲレンデつくったらいいのに。リフトいらないからさあ』なんてスゲー勝手なこと考えてます。別にエコに反するわけじゃないと思うし、どうですかね、いいと思いませんか、札幌の皆さん!!

冬の足音が聞こえてきたので、そろそろ心も頭も準備を始めています。このオフシーズンは意識してスキーを忘れることにしていました。ビデオも見ずに。なぜって特に理由はないのですが。
レーニングは自分なりにがんばりました。問題は自転車を降りるこの時期からの体力維持です。雪かき程度ではとても、とても。サイクルトレーナーはいいですが、30分、ただこぐのはなかなか続けられません。何かいい方法ありませんか?