テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2月の3連休が終わる

この連休は珍しく目的のない休みだった。3日合計でもさほど滑ってない。
2月9日(土) ナイターで1時間30分テレマーク
2月10日(日) 昼前から4時間テレマーク
2月11日(月) 始業から1時間アルペンカービングスキー

allばんけい。おまけにかなり忘れてしまった。

イメージ 1

土曜日
  • 日中の降雪で、ゲレンデ全体がいい感じに不整地。いわゆる大好きな状況でございました。30度斜面のスラバンも何とか滑れる程度の不整地。ヨタヨタしながらも何本か滑る。

日曜日
  • 朝から身体のバランスが悪く、それでも滑りはじめはまあまあ。とくにスラバンが素晴らしいナチュラルパックで、数本、本当に楽しく滑った。
  • その後Oさんといっしょに。途中からスキーをチェンジして。K2の159cmのツインチップ。けっこうパワーのある板で、ジブ用なのか張りもある。
  • ただでさえ前乗りがひどい日だったが、エッジ角度を上手くつくれなくて、スキーを上手にずらすことができない。
  • ウオークモードでやってみようかということになり。以前は絶望的に滑れなかったけど、とてもよろしい。足首が自由に動くので、ちょっと膝を曲げただけでスキーに圧がかかる。膝も痛まないし後ろ足の押さえがうまくいく。
  • 動画が2つ。1つはスラバンを確かスキーモードで滑る。もう1点はグリーンをウオークモードで滑る。
  • スラバンでターンから抜け出せない場面が何度かあるが、すべて前乗りになって切替の重心移動ができない。グリーンのほうは上部ですっころんだが、下部は鼻歌交じりに軽快(^_^)

2013年2月10日 札幌ばんけいスキー場 スラロームバーン


2013年2月10日 ばんけいスキー場グリーンコース

ただ、Oさんの愛機を削りまくってしまいました。ごめんなさい_(._.)_

月曜日
  • 何となくカービングスキーを滑りたくなり、朝の1時間だけ。ほぼ2シーズンぶりのカービングスキーは、第1印象が重かったが、朝イチのピステン斜面を滑るのは楽しい。楽しいので何本もオレンジを滑った。
  • 思ったことは以前と同じ。ラディウスがキツイR=12mからか、切り替えでスキーが下に落ちてくれない。ただ、前に進む性質は強い。安定しているがクイックには使えない。トップがつまりそうになるなどトップ側の重心位置にはシビアな半面、テール側の重心位置はかなり許容範囲が広い。ヒザを入れやすい。スキーをたわますことができない。

イメージ 2

どっちが好きかと聞かれたら、やはりツインチップだ。