テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

モモバウ、初体験、そして出会い。最高の1日

イメージ 1
モーグル脇のパウダー。ちなみにスーパーイーストは必死にノンストップだったので写真なし〉


ものすごい降りの札幌。車が埋まる、家も埋まる。
朝イチパウダー狙いで家を出ても、除雪で2時間。
日の出前からやっても終了が8時30分。

なので、あわてずばんけい、そして狙いは勇気を持ってスーパーイースト。
ばんけいも全山不整地。イーストリフトは、雪の降りすぎでリフト下の除雪が間に合わない。

さて、初体験のスーパーイースト。すでに食われて、ボコボコだろうし、怖いのはわかりきっているし、それでも『後ろ足に乗る、身体は谷』と呪文のように唱え、3本やりました。
ブーツはウオークモード。
自分より先にパウダー狙いに来ていた方とリフトでお話し。羊蹄山のことや塩谷丸山、積丹など山のことを教えてもらい、最高に楽しかった。

そしてそのまま今度はモーグル脇へ。
こっちの方が食われてなかった。ただ、幅が狭いから、斜滑降で逃げることはできない。先日の深雪はボロボロだったので、今回はリベンジに萌えた(間違った、燃えた)。
最初の2本は夢中で滑った。その後は、なるべく小回りリズムでフォールラインに胸を向け、とにかく滑ってみた。
前足が完全に浮き上がること数度。いいか悪いかわかんないけど、後ろ足荷重がバッチリできている証明でもある。
スーパーイーストが斜度32度くらい、モーグルは27度と言われており、この5度の違いは自分には大きい。怖くてもフォールラインを向いて乗っていける。
どっちも下地はコブなので、部分的に積雪が太ももまである。

ウェストの尾根で順番を待っていたら、genmaiさんが声をかけてくださった。
自分はとても楽しく話をさせてもらった。楽しい出会いに感謝です。

その後少し滑って、昼食。昼食後にgenmaiさんと滑ろうと思っていたが、脚が完全になくなって、ボロボロだったので撤収してしまいました。
genmaiさん、ごめんなさい。来週こそごいっしょさせてください。アルペンも持参するかな。

最高に楽しい2時間でした。