テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬道ランとアイスバグ(ICEBUG)

年明け2週間あいたことで、最初はきつかったが、少し調子が出てきた。 1週間に1.5往復くらいを目安に、通勤ランをはじめている。 走ると調子が良い。背筋・腹筋が刺激されるし、腸腰筋が動き出す。 ただ、足首とヒザの調子は微妙で、今年になってからは左足…

ストック長さについての一考察

最も神に近づいた伝説のレーサー:インゲマル・ステンマルクは、マテリアルにとても神経質だったが、ストックの長さについては5cm違っても平気だという。(たぶんフリースキーのときだけだと思うけど) いま、ストックはみんな短め。自分も昨年から何度か短…

07 ゆっくりコブを滑る

整地練習をベースにして、コブをゆっくり滑ります。ゆっくり滑れなければ、どこかが間違っています。3回目でやった整地練習の滑りをコブでやれば、必ずゆっくり滑ることができるはずです。 「踏む」 ジョギングで足を地面に接地するように雪面をとらえに行く…

今シーズンはよくこける。

整理運動がゼロに近いためか、疲れのせいか(なんの疲れか記憶にないのだが)、歩く動作からしてバランスが悪い。 テーピングによってヒザは、階段を下りるときの不安は解消したが、依然としてへたれビビリモード。 そんな中、2時間弱、滑った。 1月22日(日)…

ヒザが痛む

うーん、なぜ治らないのだろうか。 始まりは去年5月の滑り納めの日だった。 ある位置から左足に加重すると痛みが走る。 その後、ランニングしているときに、同じ痛みが出たことはたまにあった。 坂道ランの後半、階段上りで激痛が来た。 でもハッキリした原…

今年もよろしくお願いいたします。

たとえ誰より遅くても、 がんばる・走る・動く。 勇気を持ってラインに乗る!!

高校生のスキー学習のための復習アドバイス(子どものスキー練習)

1月9日(月) @札幌ばんけい ばんけいは、ジュニアスクール満開。うちの子たちも数年前までこうやってやっていたんだな。 そのうちの1人が、小学生のころの復習をしました。 高校でスキー学習がある娘を連れて、2人でばんけい。 長女と2人でスキーに来るのは初…

基礎練 @ばんけい

1月7日・8日 改善ポイントと、2つのテーマを胸に、ばんけい連チャン 〈3連休の人出はすごい。まあジュニアのスクールが大にぎわい〉 左腕の位置が下がるときは、内倒している証拠であり、内倒、腰の回転しすぎ、横ずれが起きている。これを正すためにも腕の…

1月3日のフッズで撮影したビデオを見て、いくつかのことに気がついた。

2012年1月3日 Fu's 深コブ 良い点 足首を曲げてヒザを前に出した姿勢が、まあまあ、保たれている。 コブの裏を削る基本ポジションはできている。 上半身のブレが減った。 改善点 手の位置は要修正。前に構えるべし ストックを突くタイミングを遅く(右)、上…

06 ローテーションは悪?

整地が上手なのにコブでうまく滑れない人は、合言葉のようにコブの入口で「上半身はフォールライン固定」とか「ひねり」とか唱えて、整地とコブの違いを再確認しています。しかし、滑りは言葉と反対に、フル・ローテーションしています。 ボクは、ひとまずロ…

あけましておめでとうございます。 初Fu's

飲み過ぎ、食べ過ぎで身体が重いです。 生活のリズムが崩れているためか、ふだんのほうが体調が良いかもしれません。 明日から走ろうと思います。 さてさて、年末年始は短時間ながら滑っております。 12月31日 ばんけい1時間 1月1日 手稲3時間 1月3日 フッズ…