テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤はじめて2年

自転車通勤を始めてから2年が過ぎました。まだ2年ですが、ガソリン高騰もあって家族全員で自転車に乗って出かける機会も増えてきました。生活が変わったと思います。 乗り始めたころは、極端に言えば自転車の乗り方を忘れていました。ホントにおっかなびっく…

ばんけい峠チャレンジ、ヘタレ・まるへん・ガンバル。

ばんけい峠、チャレンジしてきました。どのくらいの時間がかかるのか、一応の目安を出すため、出発時間をチェック。10:35過ぎの出発です。 わが家から峠を越えてスキー場まではインターネットマップで4.5kmしかありません。家を出て大きな道路まで一気に下れ…

父の入院

昨日、父が入院した。いわゆる脱腸の手術で、若ければ日帰りもあるくらいの手術だそうだが、70代後半、心房細動という不整脈とぜんそくで薬も飲んでいるので、安全を見て1週間程度の入院だそうだ。 夕方には母が病院からの説明を受けたようだ。万一の時はと…

新しい仲間

9月5日、わが家に新しい自転車がやってきました。といっても新車ではなく、ホコリをかぶって眠っていたコです。引き取るときは「あーあ」と思いました。サドル真ん中に穴が開き、ハンドルはサビだらけ、車体は灰色にくすんでいたのですから。 6日、朝から2時…

ガタタン

9月21日、大通公園でガタタンを食べました。札幌から北へ約1時間、芦別市という炭鉱で栄えた町のご当地名物です。名前は知っていましたが、特別な興味がなかったのに食べたのは、この日の営業終了間際に1杯200円になっていたからです。当別町のソーセージを…

BF購入から1年

9月15日、月曜日。Myちゃりのハンドルを下げてみました。ステムをひっくり返そうか、新しいステムを買おうか悩みましたが、けっきょくスペーサーを1つ抜きました。試しに走ると、ハンドルのエンド側が下がっているのが気になる。そこでハンドルを持ち上げる…

オーンズにできた影

じつはワープロに書きためて、まだアップしていないテキストがどんどんたまってきています。それなのに新しいテキストを書いてはアップするので、いつまでたっても日の目を見ません。 9月14日。長女の部活の発表会があり小樽へ。途中、いろいろなところに寄…

平和の滝チャレンジ、そして洞爺湖一周

今年の自転車の目標は洞爺湖一周と支笏湖チャレンジでした。子供たちをおだてたり脅したりしながら、何とかその気にさせるのにずいぶんと時間がかかりました。 何とかやる気になったので、練習と称して平和の滝までサイクリングを試みたのが祭日の7月21日で…

スキーシーズンへの準備開始っ。サイフ痛っ。

I*Iが伏古店をスキー専門に衣替えしてオープンということで、7日、行ってきました。小5の娘のブーツ。サイズは23.5cm。もちろん大きいんですが、23cmでは店員さんも「1シーズン持たないかも」。色が気にくわない娘を巧みにリードする店員さん。完ぺきな応酬…