テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キロロカップ・コブ選手権 ビデオ第2弾

完成しました、ヘタレスキー部2名の滑り。 息子はデジカメ動画、小生はビデオカメラの映像を使っています。 来年は参加部員が増えるか・・・。 自分的には、2008年に札幌ばんけいでモーグルの日本選手権(団体戦)を見て以来の大きな1日だったと思います。 …

キロロカップ・コブ選手権 ビデオ第1弾

キロロカップ・コブ選手権 2010年4月25日その1 附田・西・里谷選手 ヘタレの滑りをいきなりアップしたいところですが、多少の加工が必要なので、まずはオリンピック選手から。 フリースタイルスキー・モーグル バンクーバーオリンピック代表 附田雄剛選手、…

永遠のあこがれに大接近ッ!!

開会式のあと、ヘルメットにサインをねだるオヤジ。 この瞬間、自分が参加者であることを完全に忘れている。 マイ・ヘルメットの頭上には「里谷多英」と「粟野利信」のサイン。 あとは「岩渕隆二」が入れば、カンペキだ・・・。 岩渕さん、札幌に帰省すると…

キロロカップ・コブ選手権 4月25日

ヘタレスキー部2名、完走しました。 小学生の部 4位 シニアの部 8位 参加者の数は・・・。リザルトシートをアップします。 とにかく楽しかったです。 ウチに帰ってビデオをみたら、滑り終わったあと、本当に楽しそうな顔をしていた。 何よりケガなく転倒せず…

弱いボク

「ふだん通りに滑ること。他人と競うことが目的ではない」 と、いくら自分に言い聞かせても、やっぱりかっこいいすべりで注目されたいという心がもたげてくる。 最初は「この年になったらそういう心から逃れられるはず」と思ったが、やっぱり逃れられない。 …

コブ選手権へ向け最初で最後の練習

今日は完全に練習モードでした。butキロロのコブは甘くなく、練習というよりひたすら疲れました。死ぬ前に帰ってこようということで、午後2時半にはあがりました。 今年は水と栄養食を持参。水1.5リットル、バナナ4本を消費した。 去年との比較を備忘録とし…

キロロカップ・コブ選手権

参加申込書を今朝、faxした。 早くもドキドキしている。というか率直に申しましてびびっている。自分で申し込んでおいて、何というメンタルの弱さ・・・。 その都度「ベストの滑りをすることが目標」と自分に言い聞かせている。(笑) 今日は練習日だったの…

ban.K最終日の続き ビッグ・エアのフロントフリップ?(笑)

そうそう。大いに笑える滑りを忘れるところだった。 4月11日(日)。最初の2-3本はオレンジコースを大回り。相変わらずイマイチの滑りしかできないことを確認し、体を温めてからコブへ。 1発目はスラバンのコブになりかけたバンクライン。これを滑ったあと3壁…

4月11日ban.K最終日

律儀に?最終日にも滑りに行ってきた。 オレンジコースはすべて雪に覆われ、3壁のコブも何ヵ所か滑ることができた。オレンジ途中からスラバン、モーグルコースに入ってみると、スラバンは上部が土が露出しているものの、モーグルコースはまだコブの底に少し…

里谷多英ちゃん、現役続行だそうです。

インターネットニュースを見ました。 ファンの1人として、 なんかホッとした気持ちと、ドキドキする気持ちと入り交じりながら記事を読みました。 ホッとした気持ちは、また(まだ?)あのかっこいい滑りが見られるといううれしさ。 ドキドキする気持ちは、…

春雪の楽しさがわからないのだが・・・。

札幌近郊の街場?のスキー場は4月4日をもってすべてクローズした。まだまだ雪はあるのにもったいない、と思うが、実際スキー場はガラガラ。つらいところだ。 これからはキロロリゾートか札幌国際ということになるが、キロロはリフト運行が限定される。これも…

2人の連続写真 atコブ・いいサンプル

息子が相変わらずモーグルコースを滑りこなせない。 モーグルコース横にできるバンクラインも同じ。 (深雪時の切り替えがうまくいかない現象も同じと見ている) なぜ滑れないか? じつに興味深い試験体だ。 キロロのビデオを見てもバンク滑りはかなりいいの…