テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2015-01-01から1年間の記事一覧

初パウダー@札幌ばんけい こんな暮らし札幌ならでは

12月26日(土) 前日、札幌を混乱に陥れた大雪だったが(オイラのFF車もも家の前で埋まった.札幌はもうFFじゃ厳しいな)、 スキーヤーにとっては待ちに待った雪・雪・雪! ひざ下くらい降った。ただし、降り始めの気温が高かったため、ちょっと重い。 7時過ぎ…

テレマークスキーでフェイキー練習(15-16スキーシーズンスタート.1日目と2日目)

じつは12月6日(日)にシーズンインしてました。 札幌国際スキー場、メチャ混みです。12時近くになっても券売所の前に列ができていました。 札幌国際は林間コースなので、コースはどうしても混雑してしまいますが、券売所の行列ほどの混雑ではありませんでした…

「北海道雪山ガイド」2015版発行.ボクもちょっとだけ出ている&写真採用になった

ついに雪が降りましたね。 オイラは11月最後の連休、仕事などでスキーにいけませんでしたが、12月最初の休みは初滑りに行きたいもんだと思っております。 さてさて。 北海道新聞社から「北海道雪山ガイド」が発行になりました。 ボクはたまたま取材者に同行…

はじめてフルマラソンを走る人へ、完走記2 食事とカーボローディングについて

書き忘れたことがあったので、その2を書いてみる。 フルマラソンを走るならカーボローディングすべし、といたるところに書かれている。 自分も今回はかなりちゃんとやったつもりだ。 が、もし次にフルマラソンを走る機会があったとしたら、もうあまり気にし…

はじめてフルマラソンを走る人へ、完走記

11月3日(火)札幌で開かれたマラソン大会で完走してきました。4時間40分台のタイムで、タイムはいまいちパッとしませんでしたが、完走したことでけっこう満足しています。 はじめてフルマラソンを走る人は、不安でいっぱいだと思います。 ボクもそうだったの…

腰痛についての備忘録(フルマラソンを翌日に控え)

初のフルマラソンを明日に控え、今朝、整骨院に行ってきた(笑)。 玄関を開けて下足し、待合室に入る引き戸を開けると奥に1人の女性。 目が合う。 「明日走るんでしょ」思わず指をさして言ってしまったオイラ。 「やっちゃったの。どうしたの?」と女性(R…

目標の先を追いかけてみる

2010年に始めたランニングは、初めて出場した2011年の札幌マラソン(ハーフマラソン)の完走後に思った 「ハーフマラソンで2時間切りたい」を去年の9月にクリアし、 今年は、スピードアップ(10kmレース出場)、トレイル中心、フルマラソン挑戦のどれにも定…

9月もランニング100km超えた

最終日に何とか達成。 これで8月・9月の連続で100km超え。 10月は70-80kmに抑える予定。 少し疲れもたまっているし。 で、足元の話だが、シューズを買ってしまった。 去年までのアシックスシューズの新モデルです。 ナイキ・ペガサスでツメが死にかけたから…

フルマラソン完走をサマーシーズンの目標にするか??

申し込む前に〆切というパターンで出場したかったマラソン大会が次から次と消えてゆく。 さてどうしたものか。 今年も8月は走りました。130km超え。トレイルランも含まれており、内容は去年に劣らないと思います。 今年は9月も走り込もうと思っています。(…

6時間リレーマラソンとかnikeのシューズとかスキーネタ以外

ブログをまる2ヵ月以上休みましたね。 今年は初夏のスキー展示会に一度も行けませんでした。 なので話題もありません。 スキーのことはいつも頭にあるけど(デスクトップ画面はスキーだし)、滑りかたを忘れるほどめまぐるしい7月でした。 ランニングは去年…

nikeペガサスは登りに強い.鈍足ランナーのインプレ

5月31日(日) 早朝は雨だったが9時ころに上がり、ジョギングに出発した。 荷物を背負わずに走るのは初めて。いつものジョグコースを走るのも初めて。 インプレ中心に13kmあまりの感想を。 ちなみにランニングの実力は、ハーフマラソンでようやく2時間切った程…

ワクワクするぞ、このシューズ

5月30日(土) 今週2回目の通勤ラン。 朝の気温は18℃。自分には高すぎてバテる温度帯だが、重い体を動かすにはとてもいい温度でもある。故障の心配もあまりない。 nikeペガサスを履く。 走り始めは相変わらずイマイチなシューズなのだが、徐々に良くなる。 そ…

14-15シーズン振り返り

シーズン前は“今年はアルペンも”と予定していたが、11月から忙しくなり、そうもいかなかった。滑る本数が圧倒的に少ないから、徐々に退化している。これはやむを得ないです。 テレマークは、山でも自分自身がある程度安心してドロップするスキルができた。日…

ナイキ・ペガサス-シェイクダウン。

5月24日(日) カスタムインソールを頼んでいたナイキ・ランニングシューズを取りに行った。この日は朝、7kmほど走ったので、現シューズとの違いは感じられるかと想像した。 ナイキを履くと、小さい! サイズダウンは失敗か。しかし、アスリートクラブの店員さ…

暑寒別岳、時間切れ撤退、14-15シーズン終了

〈木の枝にカメラをぶら下げて自撮り。ちょっと気に入ったかも〉 5月23日(土) ゴールデンウィークの最後に下痢がやってきて、その後つまらないことで軽くケガをして、山の天気も落ちつかず、機会をつかめないままにきた暑寒別行き。 今日も強風が予想された…

ニセコ・チセヌプリ、いちばん盛り上がったのは下山後のスキー話(笑)

チセヌプリをニセコパノラマラインからハイク予定の方へ 正面斜面真ん中に亀裂があります。ご注意を! 〈ニセコビュープラザ付近から見る左からシャクナゲ、チセヌプリの山頂〉 5月5日(火) こどもの日、オイラの日だね。 前日の雨で斜面がいい状態が予想され…

積丹岳山頂ボウル、最高のザラメ斜面に「ちゅー」

雪融けが早いので、5月3日(日)、Oさんとふたりで積丹岳に登りました。 自分:テレマーク+シール Oさん:BCクロカン・シールなし。 林道は、標高300m、H25造成の造林用林道の下まで登れました。 8時30分スタート、10分ほど担ぎで登った後は雪がつながりまし…

テレマークスキー向上のための備忘録

右ターンが悪い理由がわかってきた。 第一に、左ターンが回りすぎて右ターンの谷まわりを余裕のないものにしている 第二に、右ターンの谷まわりでスキーをスイングしてしまっている(以前フジケンさんに指摘された)。 第三に、アンギュレーションが弱い。 …

余市岳、尾根に乗るも暴風にて撤退。北斜面途中からガッツ入れて滑った

4月26日(日) Oさんと2人、余市岳を楽しみに出発。予報では強風だったが途中は風も弱く、しかも天気は最高。 テンション上げてキロロ・センターハウスに入り、元気よく 「ゴンドラ1回券2枚!」と頼むと、 なぁんと「強風にて天候調査中」。しかも、動きそうも…

足が死んでいた!!

4月25日(土) 昨年11月以来、5ヵ月のロードジョグ。例年、走り始めはひどい状態だが、今年は例年にも増して走れない気がする。7kmコースで、登りの前半は酸素不足でめまいが起きそうに。後半は完全にバテた。 脚の張りもひどく、情けなくなるが、例年なので心…

皆川賢太郎の小回りすげーっ!!

偶然、youtubeで皆川賢太郎の小回りを見つけ、鳥肌が立った。 3度見直し、そのたびに震えている。 今年の技術選という大会での滑り。 ほかの選手の滑りも見て、再度皆川賢太郎の滑りを見たが、やっぱりすげー! これです。 オイラには、ワールドカップレース…

喜茂別岳に向かうも撤退・転進.ポンキモ再訪

4月12日(日) 根性入れて山に行った理由は、今週からまた忙しくなりそうだし、お仲間とのゴールデンウィーク山行き計画の下見を兼ねて、手軽な山ということで喜茂別岳。 上り3時間以内、急斜上りが少ない、を考えた。 喜茂別岳は、黒川を渡るスノーブリッジが…

テレマークまつり!? 試乗×練習 @中山峠スキー場

4月11日(土) テレマークスキーの試乗会をやるという中山峠スキー場へ。9時到着ゆえ何とか駐車場に入れた。 試乗会の主催はパドルクラブ。 オイラは最初の1本から試乗スキーに乗った。 スキー1本につきリフト2本。これを3回繰り返した。 最後にNTNとかいう新…

ポンキモ・ファーストトラック×2(小喜茂別岳)

4月4日(土) 前日の大荒れがウソのように風もなぎ、日差しも出てきた。休みが取れたので春の1日を楽しみにポンキモ(小喜茂別岳)へ向かう。 定山渓を過ぎるとやはり白い雪が見えてくる。きのうの夜か今朝、暴風雨の最後に雪が降ったようだ。積雪はごくわずか…

ブログ開始以来のブログタイトルを変更しました。

子どもたちが高校生以上になった- ことで、ここ数年ヘタレスキー部としての活動ができなくなっている。 テレマークスキーを始めた- ことで、ゲレンデで練習し山で遊ぶパターンになってきたこと。 が変更の理由です。 ゲレンデスキーも山も好き。 テレマー…

再び羊蹄山。標高1000mより下の厳しさは太ももに尋ねてくれ!

3月29日(日) パウダーシーズンがすっかり終わってから、休みが取れるようになってきた。 ひつじ年だけに、再び羊のひづめのやまへ。 メンバーは前回のYさん夫婦にCさんの4人。 ちょっと肌寒く、朝は羊蹄が白く見えた。が、徐々に天気が回復し気温が上がる。 …

春だね、ウキウキするね。

桜はぜんぜん咲かないけど、札幌も春だね。 昨日、ふきのとうの天ぷらを食べた。 春の山菜の季節に突入したよ。 このウキウキ感が春スキーが好きな理由かもしれないなと、思いました。 この日は寒かったけど、やっぱ春の景色ですねー。札幌は積雪ゼロ! スト…

閉鎖スキー場紀行(2015年初)モナカ雪! テレマークはアルペンに勝てない

3月22日(日) 仕事を終えてから、手稲の千尺高地スキー場跡に向かった。 滑りが厳しいことは事前に想像していた。滑りより、雪山をテクテク歩きたかったし、人のいない場所で自分に向き合う時間がほしかった。 〈見るからにやばそうな雪〉 13時40分過ぎにスタ…

キロロに行って、ロープくぐり(コース外滑走禁止)について思ったこと

札幌は2月以降、少雪だったが、赤井川村はスゴいぞ!! 3月15日(日) 当初はキロロ近くの山に行く予定だったが、予定日現在で遭難者がまだ発見されておらず、キロロエリアを控えようかということになって、自分はゲレンデスキーに切り替えた。 練習もしたかっ…

G3 ENZOクライミングワイヤー購入

廃番になったらしいG3エンツォだが、自分的には不具合もなくなり好調なビンディング。 ただ、急斜面の登りになると、数年前に肉離れを起こして縮んだままの右足ふくらはぎがピーンと張ってとても痛い。 という理由でクライミングワイヤーを後付けした。 そう…