テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばんけい峠チャリ-グリーンシーズン初のばんけい(三菱山)登山

5月29日(土) 今日はヘタレ3/3の息子と一緒。チャリでばんけい峠を越え、スキー場下部から三菱山の山頂を目指す。帰りは西野回りで床屋に寄るという計画。 小生、連日の雨でチャリを会社におきっぱなので、女房どののクロスバイク(MERIDAのふるいやつ)に乗…

コブという名の整地から、本当の不整地への飛躍。

カービングスキーの登場以降に出現した(という)コブ凸ではないミゾ凹斜面。 そこをクルクル回りながら降りてくるスキーヤー。 しばらくスキーから遠ざかっていたので、 初めてバンク滑りを見たときは本当に衝撃的だった。 『なんてカッコわるい滑りなんだ…

ヘタレなオフトレ開始。三角山-大倉山-奥三角山-小別沢トンネル経由帰宅

今年のオフトレは、平日のチャリツーで心肺を維持し、週末はちょっぴり走る&山歩きでいこうと決めています。 チャリツーだけだと、晩秋までに心肺はupするけど筋力が落ちる。 筋力アップは走るしかないと思うけれど、会社まで走る勇気はない。 そこで週末、…

アンギュレーションが弱い。

一番の欠点は『くの字姿勢』、アンギュレーションが弱いことにある気がする。 回し込みとかスキー板の違いとか、そういうことではなく、基本である『くの字姿勢』がとれていない。 我流の限界、といったところでしょうか。

へっぽこ滑り、5日たってようやく受け入れる

中緩斜面のモーグルコブ、ショートピッチのコブのヘタさが想像以上で、 5日間、それを受け入れられませんでした。 最終日、どれだけヘタなのかビデオを撮ってもらい、長峰ハウスで再生しました。 息子の言うとおり、本当にヘタ。 正直、絶望しましたね、シー…

キロロスノーワールドの最終日 10年5月9日

長峰第2A こんな天気が(13時54分) 1時間後にはこんな天気に(14時50分)。 もうやめようと思って長峰第2リフトに乗っていたら、途中から青空が出て、ヴァーッとガスが上がったあとは洗濯が終わったみたいにすがすがしい長峰に。 本当にうれしくなってよけ…

札幌国際スキー場の最終日 10年5月5日

もともとキロロより国際が好きですが、このシーズンは2回目。 ダウンヒルは壁の手前から2壁の先まで延々とコブライン。斜度変化が大きく、微妙に難しいところが大好きです。 深雪コース、通称ダスキンは下まで見事にラインコブ。ここは正直あまりおもしろく…

佐々木明選手フリーの滑り 10年5月2日

この日はサロモンカップの技術系の大会が開かれており、会場はサロモンライダーのデモの皆さんがMCにジャッジに会場を盛り上げていた。 そして正午に佐々木明選手が登場。 佐々木明選手フリーの滑り 10年5月2日 すごいっス。先週のモーグラーとは違った意味…

モーグルコブに挑戦 10年5月2日

最も苦手としているショートピッチのモーグルコブに挑戦するため、駐車場はお子ちゃまイベントで賑わうキロロへ。 この日は気温が上がり、本格的な春雪に変化。 朝イチは久しぶりにゴンドラで朝里山頂へ。鐘がどのくらいの高さなのかを見に行きました。朝里…