テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ばんけい峠チャリ-グリーンシーズン初のばんけい(三菱山)登山

5月29日(土)
今日はヘタレ3/3の息子と一緒。チャリでばんけい峠を越え、スキー場下部から三菱山の山頂を目指す。帰りは西野回りで床屋に寄るという計画。
小生、連日の雨でチャリを会社におきっぱなので、女房どののクロスバイク(MERIDAのふるいやつ)に乗る。

• 10:38自宅発。いい天気。暑くもなく最高の気分なり。COCO'Sの交差点から藻岩山麓通りに入り、セイコーマートを右折して、最初にキツイのは荒井山下の登り。これが過ぎるとしばらくはいい。そして一番キツイのは宮の森シャンツェとの分かれ道からお寺まで。この間は本当にキラ星が見えるほどキツイ。

ところが小生ぜんぜんきつくない。ペースが遅いこともあるがそれだけでもない。チャリが小さく姿勢がアップライトなのでこぎ始めにウィリーしちゃうのだが、タイヤが細いととにかく軽い。MTBの2倍ラク。これではトレーニングにならず。おまけにクロモリフレームはホントに体に優しい。
一方の息子は死にそう。まあそうでしょ、重たいMTBルック車だし。お寺の前でふらついていた。
  • 11:38休み休み走ってばんけいのロッジ到着。ここまで1時間。1人だと40分切るくらいだからだいぶゆっくりだった。トイレに行ったり水を買い足したりちょっとカロリー補給しながら休む。

• 12:00山麓を出発。オレンジリフトの乗り場からウエスト連絡コースを通り、ダラダラと登ってオレンジコースに戻る。正面にスラバンとモーグルコースを見ながら歩いて気がついた。スラバンは見上げて左側下部が下った片斜面だが、モーグルバーンはほぼフラットな斜面だった。

• 12:13オレンジの2壁にとりつく。息子の話によると、オレンジでもっとも勾配がきついらしい。少しジグザグで登る。晴天の日に開けた斜面を登るのはとても気持ちがいい。手稲山もハッキリ見える。南側(南東?)の斜面はあまり木がないことが目視できる。

• 12:32オレンジ山頂に到着。石狩湾、その奥は増毛連山か。まだ白い山々。ちょっと休んで山頂へ。

• 12:44山頂到着。標高482mらしいです。冬とは違い笹が茂っていて、開けたのは1ヵ所だけ。この冬なんども見た景色だが、春はまたひと味違う。息子と一緒に45分程度。予想通りのタイムでござんした。
  • 13:28多少寄り道して、山麓に到着。1壁を降りるときにズルッときて1度手をついた。斜面を登るのはいいが、下りは気をつけねばならない。

おにぎりを1コずつ持参していたので、おかずとして息子は焼きそば、小生はフランクフルトを頼む。小生、家を出てからの3時間で、おにぎり1コ、バナナ2本、フランクフルト1本、プリン1コ、チョコバー1本、お菓子少々を食した。帰ってから、女房が笑う笑う。
  • 14:00ばんけいをあとにして西野側に下る。気温が下がってきたことに加え、下り坂でこがなくても良いため、体が温まらない。寒い。震えそうになりながら床屋へ。わが家到着は15:30ころ。
今ひとつトレーニングにならなかったが、こんな日もあるでしょう。