テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

不整地が楽しい

今年は不整地を楽しんでいる。
シーズン10日を過ぎて後傾もだいぶ修正され、足を取られるということがあまりなくなってきた。疲れたときは別として、ターンに入れない場面も減っている。
中まわり程度のターン弧で、コブになりきっていない斜面を滑るのが楽しい。
新雪が乗っていれば最高だ。
いま、気に入っているのが、ばんけいのモーグルコース脇。モサモサしたあまり幅の広くないエリアを中まわりで滑る。
先日は、スーパーイーストであまりにコブが難しいので大回りしてみた。ちょっと怖いけど、滑りやすそうなコブがあれば入ったりしながら、のんびり滑るのも悪くない。

というのも、ばんけいはいいコブがない。
バンクは見事に姿を消し、今年は穴コブ(縦ライン)のみ。穴コブはラインが規制され落差が大きいので、緊張感があって、攻める気持ちが起きないときは滑りたくない。
オイラでさえ、そうだからね。超・過疎っている。

コブがつく斜面は、週末にはピステンかけてコブつぶして、一方では穴コブばかり。
「木が出ていた」とゲレンデ整備の悪さを口にする人もいる。確かに出ている。

2月2日(木) ナイター1時間 @ばんけい

イメージ 1

早く帰宅できたのと、雪がまあまあ降ったので出動。
積雪量は少ないけど、平日だからまだモサモサ不整地を楽しめました。
オレンジ2本、スラバン2本、モーグル2本。
3壁2本、すり鉢のコブ4本。
不整地フリークにはなかなか楽しい時間。1時間で6本滑り倒しは、かなりこたえたけど。

またこけましたな。モーグルコース横の不整地で中まわり。下地のコブが予想以上に大きく、足がすくわれて、上半身は谷まわりに入ったけど足元にはスキーがない、みたいな。
スキーの代わりに腰でランディング。下地が硬くて、ちょっと痛かった。

雪が載っているので、すり鉢のコブやってみた。
極端にラインが規制され、かつ下地はカリカリ。でも雪のおかげで縦に行ってもスピードは出ませんでした。

イメージ 2

この日は盤渓(ばんけい)小学校がナイターレッスン? していた。あれは授業?
メッチャ元気だわ、みんな。ゲレンデに響く歓声っていいね。何十人もいたよ。小生といっしょに20時に上がりました。
また、小学校教員のグループがレッスンに来ていた。先生たちもガンバレ。