テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレマークスキー6日目 濡れて寒い、滑りも {{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

3月31日(土) 疲れがたまっていたという言い訳はあるが、今日はテレマークをはじめて最初の踊り場の日だった。 昨日までの暖気で雪はかなりゆるんでいるが、徐々に冷えながら湿雪が降り続く。アンギュレーションが弱いとうまくずらせない状況の中、失敗の多い…

膝が、やばっ

昨日の朝、ランニングでわが家を出発、少々身体の動きが悪くゆっくりとしたペースで走り、会社まで100mを切ったあたりで、着地した左足の膝、さらの下あたりに痛みが走る。 やばっ。 この痛みは再現性があり、2回目も3回目も痛みが走る。 うーん、何だろう。…

テレマークスキー5日目 気分は小回りリズム

このスキーのウラを見ると「好きなだけこすってください」と言わんばかりに滑走面中央に金属が埋め込まれている。ジブ対応らしい。このおかげか、滑走面がフラットになっていないのかくるくる回る。でもそれが、小回り練習中のいまの自分にはありがたい。 3…

テレマークスキー4日目 レッスンビデオをやってみる

グリーンコースに残したトラック。こんな雪でも前足はちょっとだけ浮力を受けた。 新雪ですよ。 3月24日(土) この日は7時間ゲレンデにいました。アルペンスキーを持参したものの使わず。ずっとテレマーク。 先日発見したレッスンビデオをやってみるのが目的…

テレマークのレッスンビデオを見つけた

これはいい。やってみる。 その1:横滑り。アルペンポジションからテレマークへ。そして足をゆっくり入れ替え その2:モノ・ターン。どうやらテレマークポジションを入れ替えず滑り続けることらしい。右足前ならずっと右足前。 その3:連続ターン。ここで…

アルペンでも激しくこける イーストリフト最終日@さっぽろばんけいスキー場

昨日の吹雪と積雪でけっこういいかなと期待しながら行ったら、新雪はストップ雪、下地はアイスバーンというけっこうな条件。 今日は2時間ほどしか滑れないので、最初からアルペンスキーのみ。 若干不整地気味のスラロームバーンは、小回り・大回りともにイマ…

テレマークスキー3日目 激しくこける

SCARPA T2eco サイズは27cmでアルペンブーツより1cm大きいシェル。熱成型インナーだそうだがやってない。 左足カントはプラス側に調整した(シェルを内股側に倒す)。アルペンブーツと同じ調整。アルペンブーツは左足甲のシェル出し、インソール制作もしてい…

知人が準指導員に合格しました

知人で尊敬する経営者Tさんが午前中、フラッとお越しになりました。 「準指導員に合格しました」 そのご報告にわざわざ。 相当がんばったそうです。滑走日数は小生のおよそ1.5倍。おおむね週3回のペース。週中はナイターに通い、疲れてボロボロだったと。 い…

テレマークスキー2日目 有頂天、のち雨(笑)

3月11日(日) 朝起きたら、筋肉痛はさほどでもなかった。これなら行けるなと。 昨日の段階では、今日はスーパーイーストでコブをやる予定だった。but自分の気持ちは完全にテレマークに向いている。今日もやりたいゾ。 そんなわけで、足慣らしをして、4FRNT cl…

テレマークスキー 初体験・入門・フジケンさんレッスン

3月10日(土) 二日酔いで足元のふらつく中、楽しみにしていた初めてのテレマークレッスン。 もっといい体調で参加したかったが、仕事で行けなくなるよりはいいと割り切り、さっぽろばんけいスキー場、スキー学校プレハブで受付。 レンタルのブーツを履いてみ…

自然コブ攻略の最終課題&落差越え

3月4日(日) さっぽろばんけいスキー場 コブのウラをしっかり削るために @スーパーイースト 備忘録です。 大きな自然コブは、スキーを真横にして削ることもできるが、コブからミゾに形状が変化し深くなると、スキーを横に振る場所がない。 両側からコブが迫り…

冬場のランニングは要注意

冬場の体力維持を目的に、週1回、月間30-60km程度を走っている。 12月は故障もなく良かったが、1月に入って、昨年からときどき発症する左ひざ痛が出るようになった。 そして2月、足首とアキレス腱の炎症が出てきた。 直接の原因は、融けたあとに凍って固まっ…

11 コブを滑るということ

コブは、整地以上に合理性の追求が必要だと思います。 ボクは体力に限りがあるし才能もない。あるのは40数年の人生経験です。 努力すればたいがいのことはできる一方、時間がかかりすぎればできないのと同じであることを人生の中で学びました。老いやスキー…

10-11年モデルVOLKL アリーとジェム

札幌・手稲区新発寒のゼビオスポーツに、VOLKL 10-11年モデルALLEYとGEM(男子用がアリー、女子用がジェムの感じ)が激安で売っている。 ツインチップで体重が軽い大人やジュニアに良いと思う。うちの息子くんも使っている。 よくたわむし、カービングターン…