テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

10-11年モデルVOLKL アリーとジェム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



札幌・手稲区新発寒のゼビオスポーツに、VOLKL 10-11年モデルALLEYとGEM(男子用がアリー、女子用がジェムの感じ)が激安で売っている。
ツインチップで体重が軽い大人やジュニアに良いと思う。うちの息子くんも使っている。
よくたわむし、カービングターンもできる。プレートがなくてもセンターが80くらいあるので問題ない。何より軽い。

長さは158,168cmともにあった。セットされるビンディングはMARKERスクワイア。
完璧でしょ。おまけでポールがついてくる。

¥24,900-

以下、パラレルターンができる方を対象に。
心配は取り付け位置だと思います。
息子は、158cmの板をセンターから5.5cmバックでつけています。
目安はスキー長さの47対53をブーツセンターにする。
飛び系以外の方は、5-5.5cmバックでOKだと思います。
ただ、スクワイヤはヒールプレートの可動幅が小さいので、ブーツサイズの大幅変更はドリル打ち直しになりますね。

長さの選択は、自分の考えではツインチップは身長と同じか長めを選ぶべし。
テールのチップがあるため、接雪エッジ長は意外にも短いのです。女性は158と168で悩むでしょうが、160cmの身長があれば168cmを選んで良いと思います。
長いと加速すると考えがちですが、ツインチップの場合はむしろ除雪抵抗を広い面で拾えるため減速しやすいと言えます。