テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

手軽なのに絶景が見られる山「尻場山(シリパ山・余市町)」に登ってきた

絶景の積丹半島。ろうそく岩もかすんで見える

知人が山頂からの写真をSNSでアップしていて、その絶景におったまげました。
「行こう行こう、お盆休みが近いからお盆にでも」
そう決めて行ってきました。

お盆期間は余市方面が渋滞します。そう、札幌のウエストコーストである蘭島、余市積丹の海にみんな繰り出すからですね。朝7時ころからGoogleマップを見ていたら、到着までの所要時間がどんどん長くなっていく。
それでも朝はそれほど混まなかったよ。

事前にGoogleマップに場所を登録しておいたんだけど、登録した場所が非常にいい加減だったため、人里から入りこんだとこまで車で上って引き返すことになりましたが、行った方が口を揃えてわかりにくいとおっしゃる登山口へのアプローチ道路はわりとあっさり見つけられました。その前に失敗していたから、現地でちゃんと調べてのです。

先行してくるまが3台駐車していました。ボクが出発するタイミングで女性2人もほぼいっしょに出発。今回はSTRAVAでログをとりました。やっぱイマイチだった。

登山道には八十八ヵ所的なお地蔵さんが並んでいます

8:50 出発
この山の登山道のおもしろいところは、周回コースになっている点。行きは尾根筋っぽいルートで、帰りは谷筋っぽいルートの反時計回りを選んだっす。で、周回の頂点、時計の12時あたりで山頂に向かう道があります。
シリパ山は、札幌から余市に向けて走ると最初に見えてくる積丹半島らしい切り立った岬の部分だと思う。なので、周回コースの2時方向からは石狩湾の対岸が見える。一方、山頂は西側に広がるみごとな積丹ブルーの海を見下ろすことになるのです。

登り始めて最初に見えるの海が、対岸のある東側の海。ここが周回コースの2時方向

それにしても朝から暑い。アップダウンがあってわりとホネがあるが、まあとにかく距離はないので一気に登った。途中、トレランの女性に抜かれる。あっという間に見えなくなった。はえーっ
頂点から山頂への道に入り、最後はすこし腿が疲れた。そして山頂。

9:28 山頂石撮影。その後絶景ポイントへ。

youtube.com

眼下の景色が本当に感動的だった。

ろうそく岩も見える。
スゴい、こういうふうに積丹半島を見たことないから、来てよかった!!
オイラ、積丹半島が好きかも。

2-3分滞在して、下山開始。
じつはくだりがなかなかたいへんでした。まず滑る。なぜか良く滑る。コケなかったが非常に疲労した。

笹で道が見えないもんね

途中からは笹竹がけっこう繁ってきて最後は頭上まで延びた笹竹をかき分ける。道はあるけど藪漕ぎに近い世界。
こんな疲れた下山は久しぶり。
9:59 駐車場到着
舗装道に出て気がついたんだけど、行きは駐車場のうえの階段を上って出発、帰りは駐車場の脇に出た。最後まで別ルートでした。

休憩を入れた行動時間は、1時間10分、移動時間1時間1分の行程でした。
こんど来るならさらに見通しのいい春かなぁ、秋の紅葉もいいかなぁ・・。

帰りは札幌に向かう道はすいていますが、余市方向はけっこうな渋滞となっておりました。

尻場山遠景。小さな湾になっているので、岬というか山が東側からよく見える

STRAVAのログ。山頂あたりで標高がちょっとおかしくなっているけど、それ以外はまあまあ正しいかな