テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モイワ山荘でブーツ調整。おどろいたー

きのうの夕方、モイワ山荘でブーツ調整。『自分は左足首の上で骨折しており、そのときに少し曲がってついているため、どうしても左足に障害が出る。』とずっと思いこんでいたのですが、そうではないんだそうです。店長さんによると、ゆがんでいるのはむしろ…

もう侮れない!! おめでとう

スラバンを行く2人。コブ斜では大人顔負け。父の地位もすでに危うい。 つい先ほど次女から電話あり。ジュニア1級合格!。タイムは基準ジャスト。息子も合格。タイムは2秒速かったという。 3月8日に前回の検定を終えてから、1級受験対策を考えた。明らかに親…

2.「何か」は間違っていなかった(07-08シーズン1日目)

オーンズのレストランはセブンチェア。裏をひっくり返すとホンモノ?フリッツハンセンだった。 姿勢について:かかと乗りは後傾する。指の付け根と指先に力を入れて踏み込めば、山でも谷でも後傾しない。を徹底して、「もうやめよう」のあとの30分で何とか体…

1.何かをつかんだ(2007年春)

姿勢について:かかと乗りは後傾する。指の付け根と指先に力を入れて踏み込めば、山でも谷でも後傾しない。 怖いと姿勢が低くなるが、自然な高い姿勢でコブに入るべき。 足の動き:抱え込んだときにターンを切り替えるが、これはほとんど無意識。その後落ち…

子供のスキー用具を考える3

中古などについて 親に抵抗がなければ、中古は大いに利用すべきだと思います。特にブーツは中古でいつも適切なサイズを与えることのほうが、高級なブーツを与えるより意味があると思っています。しかしスキーはメンテが必要なので注意。中古で買ったら、エッ…

およそ30年ぶりのフルチェンジ

(写真) 25cmのシェルから26cmのシェルへ大きくなったブーツ。左足に障害があるため、カントなどで調整しなければならないが、まだ不十分で、左足が完全に平踏みできない。来週ICIに行こうと思っている。 今年履いたスキーたち。写真のほかにもう1本あった…

子供のスキー用具を考える2

08年3月9日現在の道具 小3男:身長130cm程度、足20.0cm。スキー120cm、ポール85cm、ブーツは先日22.5cmに変更し中敷きで調整。 小4女:身長140cm程度、足21.0cm。スキー130cm、ポール90cm、ブーツ22.0cm。 中1女:急成長に伴いブーツサイズ合わず。身長150cm…

子供のスキー用具を考える1

今日は子供のスキー用具について書き留めておきたい。うちには現在、小学3年男、小学4年女。中学1年女の3人の子供がいます。スキー用具は順に下におろせることもあり、大きめを買う、という必要があまりありませんでした。それでも失敗がいくつかあった。 北…

久しぶり大転倒・バックフリップ?3月9日

『調子に乗るなよ』という神のお告げでしょう。午前中に免許の更新を終わらせ、カップラーメンを食べてばんけいに出勤。子供たちが3月中にジュニア1級をやる、と言いだしたのをいいことに、3人で出かけたわけです。 1級対策には時間がなさ過ぎ、できることは…

きっかけ

コブ斜面は人生そのもの 山あれば谷あり。 実力があるだけでは超えられない。 コツをつかむと初めて道がみえる。 07年のハイシーズンはラインコブに全く歯が立たなかった。 ザラメの春スキーになってから、じっくりと取り組み、何かをつかんだ。 その「何か…

初めてのブログがなぜか子供ネタ

◆今日が特別な日であるわけではありません。たまたま今日からブログを始めました。が、オヤジは仕事中。子供だけが女房に連れられてスキーの検定に出かけました。そして先ほど、検定を受けた子供2人の結果が出ました。ジュニア2級再受験が合格、1級が不合格…