テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

初めてのブログがなぜか子供ネタ

イメージ 1

◆今日が特別な日であるわけではありません。たまたま今日からブログを始めました。が、オヤジは仕事中。子供だけが女房に連れられてスキーの検定に出かけました。そして先ほど、検定を受けた子供2人の結果が出ました。ジュニア2級再受験が合格、1級が不合格。1級は残念だが、2級はよかったー。ホッとした。◆ジュニアの検定はポールを立てて、そこを滑るタイムで合否を決める。級別検定とは全く別物だ。1級受験の息子のタイムは基準に0.5秒ほど足りなかったようだが、それで落とすのがばんけいの検定。先週、検定ポールで時計計測してみたのだが、基準タイムの31秒ギリギリだった。だから今日の息子の滑りは悪かったわけではない。むしろゆるんだ雪の中でがんばったと思う。父から見て足りないのは、1.技術、2.体重、3.スキーの長さだろう。息子は来週再挑戦したいといっているが、今できることは130cmのスキーを履かせることくらいか???。◆ホッとしたのは次女の2級合格。やはり先週の時計計測でギリギリだったのだが、じつは小生、基準タイムを勘違いしていたらしく、楽勝だった。これで姉の面目が立った。こういう問題って子を持つ親として、ときどき直面すると思うが、親としては祈る気持ちだ。ただ子供たちは受かったり落ちたり、追い越したり超されたりの中で学んでいくんだと思う。