テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復活せず・・・

11月27日(土) 日曜日の天気予報が大荒れだったので、どうしても試しランをしておきたかった。 距離は2km×2。 まっすぐ踏み込むこと、指を開いて地面をつかむこと、母指球と小指側の小指球のあいだに乗ること、などを意識したが、うまくいかない。 というか足…

復活か?

11月25日(木) 予約した時間に通院した。19:30からの診療というのはかなりありがたい。 診療の内容は、 まずスーパーライザーというマシンで赤外線を患部に照射。暖めて痛みを取るらしい。 そのあとマッサージ。左足首はすでに右より曲がっている。驚き・・・…

故障者リスト入り

11月23日(火) 左足首が良くなりそうにないので、整骨院に行ってきた。 池内ビルのメディフィット整骨院。休日・夜もやっていて、わりと通いやすい。 いわく、 足をブラブラさせた状態から左足首を曲げようとすると、内側を向いている状態をいちど戻してから…

故障寸前・・・

左足首の腫れがひどくなった。 日曜日までは走らないつもりだったのに。 11月19日(金) 会社を出てチャリにまたがる寸前に、ダブルループ錠を忘れたことに気がつく。 札幌駅前の会合に出てから帰宅する道のりだったので、カギがなければチャリではいけない。…

皇居一周ジョギング やってきた

11月17日(水) 小雨がぱらつく天気で、おまけに前日は12時過ぎまで飲んでいたこともあり、 「やめよかな」とも思ったけど、せっかくシューズ持って来たんだし、走り出せば多少の雨は気にならないし。 ということで、日の出を待ってホテルを出る。 8℃程度の外…

通勤run 2回目

11月12日(金) 前日夜は酒が入ったので、チャリも車も会社におきっぱ。 朝起きると天気が微妙なうえ、気分も微妙でどうしようか考えたが、“悩むより走れ”。 リュックを持って玄関へ。「まじっ?」ってほどリュックが重い。カメラを出して500gくらい軽量化した…

久しぶりにブログ「コブの記録」カテゴリーを振り返った。

昨シーズンを振り返ると、4月のキロロ・コブ選手権に出場して、一気にモチベーションが上がったままシーズンオフを迎えた。 大きく分ければ4月上旬までが前半戦で、ばんけいコツコツ練習とゲレンデパウダー。そして4月中旬からの1ヵ月弱がきわめて短い後半戦…

11月7日(日) ジョグ with my son

9月26日(日) 以来、1ヵ月半ぶりに息子と神宮5kmコースをジョグ。 カラダには前日の疲れが残っているので、5kmを息子と走るなら大丈夫と判断したけど、意外にも息子は速かった。 タイムは取っていないが、上りはけっこういいペース。下りは走りがまだ下手くそ…

新しいスキーがキターッ

ボクではありません。ヘタレ第3号の息子用。 11月6日(土) まずはカーブクリエイトでマイスキーを回収。もったいないのでそのままテープ貼ったままにしておこうかと思ったけど、はがして穴埋めなどを確認しました。エッジはひどくやられた部分以外はしっかり…

三角山周回10kmコース 2回目 聞こえるのは靴音だけ

11月6日(土) 今ひとつやる気にならない。この朝は特に円山周回8kmコースに魅力がない。というわけで10月11日以来ほぼ1ヵ月ぶりに走ることにしたが、前回のつらい記憶が何というかトラウマというんでしょうかね、少々引きずっています。 入念にストレッチ。6:…

会社まで7km弱をついに走る

11月4日(木) 前日はやぼ用で出勤。またジョギングも雨と晴れ間がクルクル変わる天候の影響で見送り。朝と夜は飯食いすぎ。よって出勤はジョギングして身体を軽くしようという計画。 朝、少々もたもたして、バスに間に合わない時間帯に。よって、直前にビビっ…