テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

故障者リスト入り

11月23日(火)
左足首が良くなりそうにないので、整骨院に行ってきた。
池内ビルのメディフィット整骨院。休日・夜もやっていて、わりと通いやすい。

いわく、
  • 足をブラブラさせた状態から左足首を曲げようとすると、内側を向いている状態をいちど戻してから曲げている。
  • 足首の曲げをじゃまする状態が前方にあり、そこが引っかかってスムーズに動かない。
  • そのため足首が安定せず、腱をひねるようなかっこうになっている。

  • まず屈折をじゃまする部分をテーピングで補正して、その効果を見ながら膝をまっすぐに踏み込むトレーニングに進む。
  • 意外と早く動くようになってきた。そんな時間かからないかも。

ということで25日に再診。

イメージ 1


チャリンコこいで、うちに帰ってきてから家の中を歩いた程度だが、なぜかスムーズに左膝が入る。足首を曲げると依然として痛いが、ここ数日とはちょっと状態が違う気がする。

久しぶりにチャリをこいだが、太ももが妙に疲れた。そろそろチャリシーズンもおわりだというのに、あまりいい状態ではない。

備 忘 録
リュックを背負って走るとよけいに左足が良くない、とつげたら、こういう答が返ってきた。
「重心がやや後ろに行くので、ヒザや足首に負担がかかりやすいんです」
なるほどねえ。微妙なものですな。
今回の通院で足首の問題がある程度解消したら、冬道を安心してジョグできるようになるかも。