テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2019-01-01から1年間の記事一覧

医学部・看護系を目指す親子のために その2医学部を目指す子の高校受験in北海道

いまでも張り出すんですね。 2019年3月に受験生の親生活が終わりました。わが家には子どもが3人いて、最初は全員が医療系を目指しました。夫婦ともにまったく知識も経験のない進路で、その都度調べたりしながら、何とか全員を教育しました(まだ残っているけ…

MONTEC SKI Jacket買っちまった

Instagramのタイムラインにある日突然広告が表れて、モヤッとしたカラーリング+ビビッドオレンジに一目ぼれした。その後MONTECについて調べたけど、SWEDENのベンチャー企業だということ以外、ほぼ情報なし。何度も広告を浴びせられ、ついにポチった。 これ…

玄関に壁付けのスキーラックをつくる

いい出来だ!! 玄関にスキーラックを作ってみました。冬になると玄関にスキーを置きっぱなしになります。問題はスキーの「すわりが悪い」ので雑然と見えることでした。 10年以上も前から女房に言われていて、今ごろ重い腰が上がったのは、ひとつには子ども…

医学部・看護系を目指す親子のために その1.看護師を目指す親御さんへ

3月24日のブログに書いたとおり、 maruhenyasu.hatenablog.com 2019年3月に受験生の親生活が終わりました。父は1浪で東京6大学の文系、母は高卒という家庭環境。立派なことが言えるほどではありません。わが家には子どもが3人いて、全員が最初は医療系を目指…

ロードバイク 札幌-厚田-当別ダム-当別-札幌周回120km.アプローチが長いよ

10月14日(月)10:04出発、16:30戻り.おすすめコースと書かれていたので行ってみたが、14時過ぎからはどんよりの天気も災いして、ただアプローチが長いだけのダム(ダム湖)紀行になってしまった。 www.attic-bike.com 望来までの前半はダレまくり ロードバイ…

ロードバイク 弘前-鰺ヶ沢周回:息子とともに80km

stravaデータ 9月28日(土)9:20出発、13時30分戻り.遠征ではございません。東北出張のついでに息子のアパートに寄り、ふたりで出かけたのでした。荷物が増えるから、事前にヘルメット・シャツ・パンツ・グローブ・ビンディングシューズを宅急便で送る。息子…

ロードバイク 札幌・小林峠:ばんけい-小林峠ピストン

9月22日(土)16:28出発、17:30戻り。ヘロヘロ 仕事が終わってから小林峠に向けて出発した。右膝が痛む。そういえば、昨日も千歳を過ぎたあたりから右膝が痛かった。なるべく負荷がかからないように軽いギアで回したが、けっこう痛みがある。あとで「ロード…

ロードバイク 支笏湖周回:札幌-支笏湖-千歳-恵庭-札幌120km

今回はちゃんとstravaデータがとれました 9月21日(土)9:16出発、16時戻り。なめてはいませんでしたが、往路は楽しく、復路はやはりきつかった。 札幌から支笏湖までは約50km、それから千歳経由で戻る復路は70km。この距離がきついんです。しかも道路は単調…

ロードバイク朝里峠周回:札幌-朝里-朝里峠-定山渓-札幌90km

8月18日(日)11時出発、16時戻り.なめていました、疲労困憊です。 獲得標高は1000mくらい たとえがいつも自分しかわかんないかもしれませんが、マラソンの30kmロードワークのような疲労です。すなわち、かなり疲れました。 朝里側ダムサイト.12:44 家から…

2つの新車・GIANT TCR ADVANCED 1 KOM(ロードバイク)と ASICS GEL-KAYANO 25(ジョギングシューズ)

7月22日(月)に納車されたロードバイクは、もちろん自分にとって最初のロードバイク。高校時代にロードマンに乗っていたこともある。けれど、ペダルとシューズを緊結するビンディングペダルは初めてだ。 7月21日(日)シェイクダウンジョギングしたのが、ASICS …

お盆ワークアウトbike for Otaru × bike × jog round 札幌.Hatena Blogにやってきた

Yahoo!ブログからはてなブログへ、無事に引っ越すことができたようです。めでたしめでたし。 せっかくだから、最初の投稿はお盆3日間のワークアウトです。 8月12日 は午後から小樽を目指しましたが、銭函でパラパラと雨。なんせ新車なんで、雨には当たりたく…

Hatena Blogに引っ越します

Yahoo!ブログの終了に伴い、はてなブログに引っ越すことを決めました。 やめちまおうかと思いましたが、まぁ自分自身の記録なので、これからも。 移行ツールが用意されるなら、ワードプレスに移行したかったのですが、まあそのうち。 この移行メッセージで、…

今年もどうぎんカーリングクラシックを観戦する

今年のどうクラ(どうぎんカーリングクラシック)にはロコソラーレが帰ってきました。女房が見てみたいというので、最終日の最終試合である女子決勝・3位決定戦のチケットを取りました。 goo.glあの歓喜・大ブームから1年半が過ぎたというのに、まだブームは…

受験生の親生活が終わる

もともとどうでもいい個人の趣味を話題にしてきたブログですが、今日はきわめて個人的な話から。 10年間続いた受験生の親生活が、ようやく終わりました。そして、今月末と来月初旬に2人が家を出て行きます。1人は就職、1人は進学です。ある日突然、20数年に…

藤澤・山口ペアが連覇、再び世界へ.第12回カーリング ミックスダブルス選手権

えー、3月17日まで開かれていた第12回カーリング ミックスダブルス選手権は、藤澤・山口ペア(フジヤマペア)の連覇で幕を閉じました。 前回ブログの優勝候補予想が完璧に当たって、ビックリしています。 >優勝候補は、 >藤澤・山口 >鈴木・平田 >札幌国際大…

第12回 カーリング ミックスダブルス選手権 強化委員会推薦チーム決まる

えー、カーリングの4人制日本選手権を、ブログ的には完全スルーしました。 それなのにミックスダブルス選手権はブログを書き始めています。 ミックスダブルスは試合が短いし、展開が早くておもしろいんですよ。 それで、数日前に、昨年の優勝ペアである藤澤…

アルペンスキー備忘録 もうちょっとうまくなれる

このシーズンはアルペンカービングとテレマークを交互に乗って、今日、シーズン初のアルペンツインチップでばんけいに向かった。 このところの雪と冷え込みでゲレンデはようやくほぼ真っ白になり、朝はナチュラルパックのいい状態だ。 ここまでツインチップ…

2シーズンぶりのバックカントリー(手稲千尺)など

今シーズンはゲレンデで滑っております。 アルペンとテレマークがほぼ半々。 ゲレンデはばんけいスキー場only。というのも24時間券をシニア割引で購入したからです。 前のシーズンまで9,000円だったのに10,800円に値上げになり、うれしさ半分ですが、正規価…