テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回 原始林クロスカントリー大会

足首に対して自信がついたので、9月4日(日)の大会に出ようと思っている。スタート/ゴールは運動公園らしいが、一部は野幌の森林公園の中を走ることになっていて、ちょっとワクワクする。 http://e-spo.or.jp/jigyou/info2010_02.html ただ、この日に仕事が…

下り坂の走り方〈備忘録〉

1/10こう配程度になると、下りがとてもキツイ。トボトボ走るしかない。そうでないと暴走してしまう。 が、腰の位置を少し下げて(へっぴりでなく足首曲げで腰を落とすコブ滑りと同じ感じ)走ると、少し速度を出しても安定する。ただし、かなり筋力を使うので…

ハートブレイク・小別沢越え

7月24日(日) なるべくペースを維持して走ろうと決めた。登りは登りなりに、下りも同様に。アップダウンにあわせながら。急いだわけではないが手を抜かないというのはキツイ。いつもなら小別沢のぼりに入る前に休むが、休まずにペースを維持した。ヤバイだろ…

足首は痛くならなかった

よかった。 克服できたと断定はできないが、少なくても17,18日のジョギングでは足首に炎症による痛みは起こさなかった。 ただ、カクカクしているし、若干だが張りがある。油断は禁物だ。 自転車に乗ってペダルを踏み込むときに問題を起こしている。チャリツ…

新ルート開発の必要あり

ハーフマラソンは21kmだから、18kmくらいは走っておきたい。となるとどうしても新ルートを開発する必要がある。 先日自転車で走った藻岩山反時計回り的なコース。ばんけい峠、小林峠をダブルでこなし、南区から中央区へ戻る。距離は22.7km。 長所:楽しい 短…

自転車の乗り方(備忘録)

下手くそな左コーナーの問題。 おしりの左を浮かして右で乗る。(まだうまくできないが、ウエストでなく股関節でくの字をつくる) ウデの使い方 シーズンはじめはウデを突っぱって倒れを防止。 徐々にひじを曲げて引き手と前傾のポジション やっぱ少し長い距…

インソールはいい感じかも.ばんけい峠「熊出没注意」

7月17日(日) アスリートクラブで15日にインソール+ソール修理を受け取ったのだが、雨、雨、雨。前線が北にあがって、北海道が完全に梅雨空になってしまった。 日曜日の午前中も降ってたっけ? あまり覚えてない。いずれにしても、試し走りは夕方となった。 …

ばんけい峠-小林峠

7月9日(土) 早朝はいまにも降りそうだったが、天気が回復したのでチャリで出かけた。実際久しぶりのサイクリングであーる。 今日は1人。淡々とこぐことに決め、ゆっくりと登りはじめる。 スパー宮の森から山麓通りの登りは、ゆっくり。 セイコーマートから…

これからの「正義」の話をしよう

このフレーズに聞き覚えのある方もいるでしょう。 アメリカ・ハーバード大学で教鞭を執るマイケル・サンデルという著者の話題になった本を読み始めた。 まださわりの部分だけ。 すぐに感じたのは、「正義」というか「人の道」と言うかは関係なく、人が生きて…

「スキーブーツは完璧なんですね」

インソールのフィッティングが終わり、「よければ」と頼まれ、持参したスキーブーツのインソールを見せた。 「熱成形ですね。・・・」。そう言われて、気がついた。 そうか、スキーを障害なくできるのはインソール・カント調整・ブーツ調整のおかげだったの…