テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子開眼か??? 本人曰く「切り替えがなんか違う感じ」

おばかなスキー親子は、3月28日も札幌ばんけいスキー場に出勤。とはいえ、子供たちは何やかやで春休みに入っても通っていないらしい。 日曜日なので級別検定あり。バーン条件はひょっとして今シーズン最高かも。 ボクたちはオレンジリフトの最初の1本大回り…

今シーズン総括!! 札幌ばんけい・パウダー朝イチ

3月22日。強風と黄砂が吹き荒れた翌日。札幌ばんけいスキー場はなんとパウダーに恵まれた。 しかもわが家の玄関先で足首以上。リフトが動いていることを確認し、この日は息子と2人で出発。オレンジリフトに並びました。 スラバンはファーストトラック。父が…

3月20日ファーストトラック&たぶん最後

9時から2時間ばんけいで滑る。あれーっ、確か試乗会をやっているはずでは・・・。 キョロキョロするも見つからず。 そこで当初の目標であったおそらくシーズン最後のスーパーイーストをファーストトラックで狙ってみた。 イーストリフト始動と常時にパトさん…

3月14日その2 新雪はもうなかった。モーグルバーンは氷も

父について ぜんぜん乗れてなくて、いま2の状態。 おまけにすべての割引券を忘れて、勢いで12時間券を買ってしまった。残り10時間。 4時過ぎからモーグルコースを2本。来るべき息子とのデュアルモーグルの練習をしてみた。 コブはカチカチ。溝も先週より…

3月14日その1 ばんけいスキー学校(ジュニア)が終わる

13日の土曜と日曜午前中は仕事。少しゆっくりして14時過ぎからばんけいで2時間あまり滑った。スクールを終えた娘と2人。朝の新雪は当然になくなっておりました。 息子について。 息子は友だちと雪遊び。スクールが最終日なので、仲間と集まれるのは今シー…

3月7日備忘録(コブについて)

スーパーイースト自然コブとモーグルコースの楽なライン スキーを横に抜いたらいいのか? と1月24日に考えたが、その後も方法がわからなかった。考え方は半分くらいは正解しているようだ。 スキーを横に抜いたあと、体をフォールラインに落としてしまうと、…

“大人用のスキーをたわませることができない”という仮説の検証

結論から言えば、仮説はほぼ正解だったように見えた。 3月7日夕方。 Kちゃんと次女のスキーをチェンジしてみた。ブーツはほぼ同寸だったのでそのまま。1本目は2級検定バーン。 Kちゃんはジュニアのスキーを使うと、最初の2ターンくらいは安定せず、山まわり…

スキースクールと検定について

ばんけいスキー学校は今週末の2日間と来週末の2日で、ジュニアのレッスン日が終わる。 今シーズンはあっという間に感じた。スクール通いは去年より多かったのに・・・。 スキー学校について書きたいことは2つほどある。そのうち1つは、もしかすると書く機会…

うちの小さなスキーヤーに感謝

次女と長男。小6と小5。 この2人の小さなスキーヤーが大好きだ。 今シーズンも雪が例年どおりならあと2ヵ月。 娘は中学入学なので、3月いっぱいでいったん終了かもしれない。 今シーズンも本当にありがとう。 父をここまで引き上げてくれて、 スキーが大好き…

オリンピックのスキー競技を終えて、思ったこと

バンクーバーオリンピックのアルペンとフリースタイルのスキー競技が終了して、まちのコブ好きが書くことです。大目に見てね。 第一は、やはり開会すぐに行われた女子モーグルでしょう。 勉強不足のマスコミがこぞって「世界一」と持ち上げた人は、今回もメ…