テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2014-01-01から1年間の記事一覧

14-15シーズン初滑り@オーンズ

〈海が見えるスキーが好き。オーンズはバッチリオーシャンビュー〉 12月28日(日) シーズン初滑りを息子と行ってきました。 ずいぶん遅いシーズンインになりました。 場所はオーンズ。深い意味はありません。リフト料金が安いというシンプルな理由。 ばんけい…

春に痛めた腰を再び

整骨院に行くほどではないけど、また腰を痛めた。これという引き金はないので、グリーンシーズンの疲れかな。 春に痛めてから、ずーっと右の腰が縮んだまま伸びない状態。いわゆる違和感があった。左ひざとの関連が強く疑われる。 そんなにひどくないので、…

アルペンブーツのインナーに貼ったウレタンパッドを1枚はがした

そろそろシーズンインが近づいていますね。 ボクは今年も、アルペンから滑るかテレマークから滑るかという個人のどうでもいい問題で悩みはじめています。 バックカントリー用のポールを春から探しているのですが、今ひとつ購入する気になりません。いま持っ…

攣り防止の作戦-芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)

初マラソンのときに知人からはじめて『大会の夜に飲むこと』と脚攣りを予防する漢方薬の「シャクヤクカンゾウトウ」を渡され、アドバイス通りに飲んだ。 運動後に足が攣るという母のために、内科で処方してもらってどっさり渡した。 なのに自分の足が攣った…

濃昼(ゴキビル)トレイル30K 2014年も何とか完走

タイムは去年より10分も落としちゃった。20℃以上に上がった季節外れの暑さで、やっぱりというか、折り返しを前にはやくも左足ふくらはぎがけいれん(;。;)。 折り返しのエイドで太ももに水をかけましたが、おらの脚はかなり熱を持っていました。 復路に入って…

札幌・三角山:今年3回目

紅葉がキレイでしたね。 曇りの日だったので光線の邪魔も入らず、いい感じの写真です。 宮の森口から三角山・山頂まで20分切ったけど、その後疲れが出て下りがフラフラした。あわてず、息を整えてから下りに入るべきですな。 大倉山経由、まほろば農園まで50…

濃昼(GOKIBIRU)トレイル30km申し込んだ

迷った揚げ句、申し込み最終日の昨夜、申し込んだ。 11月3日に初フルマラソンを第1回大会の真駒内マラソンで走る、という選択もあったけど、これは来年の楽しみにとっておくことにする。 去年の濃昼は非常にきつかったけど、森の中のふかふか紅葉じゅうたん…

ハーフマラソン備忘録

9月23日(火) スタートの3時間前までに固形物の食事を終わらすことにしているが、今回は受け付け終了からスタートまでの時間があきすぎるため、家で食事したのが4時間ちょっと前。よって2時間前に大福を1コ食べた。 女房が気を利かせて、前日夜と当日朝食用…

テレマーカー・フジケンの挑戦 日本百名山早巡り

テレマーカー・フジケンこと藤川健さんが日本百名山はやめぐりを始めています。 北は北海道から南はどこですか?屋久島? まで100のピークを短時間で踏むという挑戦。 『100山かぁ。1山1日として100日。9月1日スタートだから、11月いっぱいで終わらないん…

ランニング月間100km初突破

8月は20kmクラスの長距離ランニングを3回、うち1回はトレイルで、ついに月間100km突破しました。しかも大幅突破。 うれしい。 このほかに20kmクラスの登山1回やっており、去年もそうだったけど8月は一気に上がってくる。暑さにもだいぶ順応してきたが、札幌…

adidasの新しいランニングシャツ

CLIMACHILLというこの新しいシャツは、背中の部分にアルミのポツポツがくっついている。これが背中に触れると、皆さんの想像通り「ヒヤッ」とするのです。 ただそれだけかと思ったけど、バカにしたもんでもありません。このアルミパーツは、肌と衣類の接着を…

ランニングに関する夏場の備忘録

7月6日(日)記す 6月から走り始めて、1ヵ月たった。1ヵ月するとだいぶ走れるようになってくる。 7月6日(日)朝、今シーズン初めての15km以上。やっぱりバテましたな。加えて、股関節やひざが最後の2kmを残して固まってきた。20km近く走ったならともかく、ちょ…

思春期の子どもとうまくやりたければ小学校終わるまではスキーをすべし。

このお盆休みは、次女といっしょに廃虚めぐり+登山をしてきました。 どこで? かつて手稲鉱山があった手稲金山から鉱山遺構を探しながら手稲山を登るという探検隊です。 なぜ次女が旧手稲鉱山に興味を持ったかはよくわかりませんが、「手稲鉱山行き」のバス…

ICIカスタムフェア札幌

毎年この時期に、ニューモデルのブーツをはいてみるのが趣味でして、今年も購入予定がないにもかかわらず、気になるモデルと現在使っているブーツの最新型をはいてみたのでした。いずれもアルペンブーツです。 K2 spyne スパインというのでしょうかね。 この…

長雨のせいかもしれない

スキーヤーのブログは、この時期完全にオフになります。コンテンツがないし、北海道でスキーの展示会はこの週末までないし。 ボクもご多聞に漏れず、何もありません。このブログにランニングの記録を残すこともしていないし、そもそもグリーンシーズンのアク…

13-14シーズンのまとめにかえて

〈手稲山頂から続く尾根から札幌・西野方面を見る。サッポロの街は本当に美しい〉 スキー稼働日:32日(1時間滑走含む) ゲレンデテレマーク:19日 テレマークシールWalk & ski:9日 アルペンスキー:10日 以上重複あり。 2ヵ月近く前の話なんですが、 アル…

G3 ENZO不具合解消

不具合のあったヒールプレートを4月に交換したことをここで報告しました。 でその後、ゲレンデでもバックカントリーでも滑りましたが、滑走中にクライミングサポートが立ち上がる不具合も、クライミングサポートを上げて登っているときにサポートが倒れる不…

バックカントリースキーの深い満足感

もともと、閉鎖したスキー場を滑ってみたくて始めたテレマークスキー。そこが、バックカントリースキーへの入口だった。 バックカントリースキーをするには、滑りたい山を登る体力がいる。さらに、登った後に滑る体力を残しておかなければならない。リフトと…

積丹岳 強風で撤退、シーズン終了

山小屋からスキー担いで1時間、シールで1時間。 尾根筋に出たら耐えられん風。帽子は飛ぶわ、木っ端も飛んでくるわ。 北斜面側には隠れる場所もなく、あえなく撤退。 〈森林限界に出たら、すぐに撤退・・・・〉 20メートルくらいターンしたけど、あとはひた…

積丹岳 リベンジツアー(笑

〈1000mから上は全山ゲレンデか〉 5月10日(土) 昨年よりかなり雪融けが早いといわれていますが、積丹岳はまだたくさんの雪を残していました。 車は残雪のため山小屋までたどり着くことができず、登山道の途中に止めて、リュックにスキーをつけて歩きのスター…

シャクナゲ岳 テレマークスキー動画

5月4日のシャクナゲ岳バックカントリースキーの様子を動画にしました。 春のバックカントリースキーの楽しさは、ボク的には景色を眺めながらの登りが半分、滑りが半分くらいで、景色がけっこう楽しみの中心にあったりもします。 春山に1日いると、里に下りて…

ニセコチセヌプリスキー場(閉鎖中)から登る シャクナゲ岳

5月4日(日) 本日快晴なれど風強し。 ハードシェルを脱ぐのか着るのか微妙な気温の駐車場を出発。 リフト終点からは強風にあおられ、かいた汗もすぐに風に持って行かれる状態。しかし、天気はすこぶるよろしい。 登りはじめは身体が重かったけど、1時間ほど登…

好きなんだよなぁ、暑寒別の山並み

海に浮かんでいる暑寒の山々。札幌近郊のスキー場からは、石狩湾をはさんでちょうど向かい合うかたちとなり、天気がいい日は蜃気楼効果で間近に見えることもある。 この日は日本海にぽっかり浮かんで見えた。 札幌近郊で、行ってみたい度ナンバーワンになり…

テレマークスキー開始から2年と1ヵ月

テレマークスキー開始から2年と1ヵ月、足かけ3シーズン目の集大成ビデオをOさんに編集していただいたので、恥ずかしげもなく公開しました。 恵まれた環境の中でスキーをしていると実感しております。 いつもアドバイスをくださるOさんご夫妻、素晴らしき指導…

快晴・春スキー日和 on キロロリゾート

4月20日(日) 朝8:30から滑り出す。久しぶりのスキーなもんで、疲労が完全に抜けており、身体も調子いい。 コーデュロイにたたかれたりもするが、まあ、比較的しっかりスキーに乗れているし、少ししたらエッジングも良くなってきた。 (最初の一本で転びそう…

G3 ENZOついにヒールプレート交換

〈バネが強くなってクライミングサポートを強化しているっぽいのとヒールプレートになった状態から立ち上げるときのクリックが硬くなっている〉 以前報告したツアーモードつきテレマークビンディング・G3 ENZOの不具合は、滑っている最中にかかとのプレート…

4月6日(日) シーズンラストばんけい ストップ雪とアイスバーンとコブと

始業から2時間、微妙な雪質のばんけいをアルペンで滑りました。 アイスバーンと新雪ストップ雪が入り交じり、前後バランスも難しい。アルペン持って来て良かった。 いつものように小回りでスタートし、コブにもやられてきました。 疲れたけど楽しかった。 息…

テレマークスキーのビデオを見て、ひとり反省会

自分の滑り動画を見て反省し、改善に役立てるのはとても大切ですね。 3月21日(金)のキロロでは、大回り1本、小回り2本の動画を撮ってもらいました。 成果と課題があります。 課題・大回り: 左ターンの谷まわりが不安定.が、よく見たら、問題行動はその前の…

この道は、いつか来た道

3月22日(土) 大興奮のキロロの翌日。ホームのばんけいに出勤(^▽^) この日はコブ練です。 普通にオレンジコースを滑ったあと、30度斜面のスラバンへ。 ぎょえーっ! なんじゃこのコブ。 そうです。春の大雪で、シーズンインのころのように深い深ーいコブコブ…

キロロ・パウダースキー

3月21日(金) 札幌はべたべたの雪。キロロは雪が降っていないらしくバーンが硬いとの情報も。朝ゆっくりめでOさんと今シーズン初キロロ。 着いたら降ってます。10時スタート。ゴンドラで朝里、その後長峰に移動。降り続く雪でゲレンデがどんどん良くなる。お…