テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

濃昼(ゴキビル)トレイル30K 2014年も何とか完走

イメージ 1

タイムは去年より10分も落としちゃった。20℃以上に上がった季節外れの暑さで、やっぱりというか、折り返しを前にはやくも左足ふくらはぎがけいれん(;。;)。
折り返しのエイドで太ももに水をかけましたが、おらの脚はかなり熱を持っていました。

イメージ 2


復路に入ってからは去年以上に追い抜きました。ボクもそうでしたが消耗している人が多かった。トレイル終盤には左腿の内転筋がつりそうで、最後のロードはムリせず歩きを入れました。
来夏は塩を持って走るかな。水1.5リットル、スポドリ500ML消費。ソイジョイ、大福各1コ、塩あめ2コ消費。
気温17-21℃(アメダス厚田)。ボクには暑すぎた~。
ひと晩、よく寝ました!

ちなみにじっさいの距離は32kmあるらしいです。ま、ロードでラップとって走っているわけじゃないのでいいんですけど(笑)

やっぱ楽しいかな。来年も出たいけど、もしかしたらこの時期にフルマラソン走るかも。

イメージ 3


※濃昼山道は、1857年(安政4年)に幕府の命を受けた厚田場所請負人・濱屋与三右衛門が自費で完成させた、厚田区安瀬(やそすけ)から濃昼(ごきびる)までを結ぶ長さ11kmにおよぶ山道です。
完成後は庄内藩による北方警備の要路、さらには地域住民の生活道路として100年以上にわたり利用されていました。しかし、1971年に国道231号が開設して以降は通行者が途絶え「忘れられた道」となっていました。
現在は、海を望みながらのトレッキングやトレイルランニングが楽しめます。
石狩市ホームページより
ゴキビルとは、アイヌ語で「岬のかげ、水渦巻くところ」という意味だそうです。