テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とつぜんですが

小生、残りのスキー人生をテレマークに賭けてみようと思います。 というのは大げさですが、齢すでに50目前。 残された20年ほどのスキー人生を「豊かで輝かしい」ものにするため、テレマークというツールが有効かどうか、チャレンジします。 40,50代のアフォ…

ハイシーズンのキロロ&ばんけい

2月25日(土) ハイシーズンのいいときにキロロ・スノーワールドを訪れるのは、本当に久しぶりの気がする。 ボードの大会か何かが開かれており、レッドブルのキャンペーン車両とコンパニオンが来るなど、にぎやか。 滑りはじめて驚いたのは、その雪面。『ああ…

10 ハーフパイプコブの功罪

ゲレンデにはいま、ハーフパイプとでも呼びたくなるようなコブがあります。 すり鉢、バンクなどと言い換えてもいいです。アイスクリームに最初にスプーンを差し入れたえぐれの形状です。 非常に滑りやすいです。スキーヤーにかかる遠心力をバンクが受けてく…

もしかしてすごくね、この発見!!

自然コブでは大きなコブが出現したりしたとき、どうしても裏削りでズレ落ちる必要がある。そのとき何となく削るとコブのミゾ最深部に落ちてしまう→つぶされる。だから、 フォールラインに近いコブの前側(横っ腹ではなく出っ腹の部分)を削ることをいつも意…

雪が積もればオレでもいける

表題の通り、新雪によるクッションと抵抗があれば、小生みたいなへなちょこでもスーパーイーストを少しだけ攻められることが昨日証明されました。 2月19日(日) たいした積雪量ではなかったので、「まあオレには今日もムリだべ」と最初から負けた気持ちでスー…

新得で開かれるトレイルランニングの大会

5月20日(日)に、十勝・新得町でトレイルランニングの大会が開かれる。旧狩勝線・すなわち廃線跡を走る、どちらかというとクロスカントリー大会。 距離20km、標高差300m。制限時間がないらしい。 http://www.karikachi.org/trailrun/ 〈photo:旧狩勝線を楽し…

もくじ

以下の順序で、自分で考えた滑りを紹介します。大切な第一歩のヒントになればと思いながら・・・。 00 はじめに 01 共通の課題はここ 02 今でもズラシが基本です 03 かっこ悪い 整地練習をやろう 04 裏を削るために アンギュレーション 05 アンギュレーショ…

09 ラインにとらわれるな

整地で上手なのにコブでうまく滑れない人が、コブの入口でどこを滑るかについて話をしているのを聞きます。 生意気なようですが、一般スキーヤーのボクらには、2つのラインしかないと思うのです。 裏を削るライン。これはインサイドのラインとも言います。 …

不整地が楽しくて(再び)

2月12日(日) @さっぽろばんけいスキー場 ゲレンデは意外と空いていましたね。 もしかするとインフルエンザの影響かもしれません。 かなりの学校で、学級閉鎖、学年閉鎖、外出禁止令が発令されていますから・・・。 小生はおかげさまで元気なので、1週間ぶり…

超・停滞ムード

〈2月5日(日) ナイター照明が入った〉 毎年、今くらいの時期にシーズンを折り返す気分になる。そしてここ数年は前半で何事か成し遂げ、後半は来年へ向けての挑戦といった気分になっていた。 ところが今年は、何事も成し遂げてない感じがする。 滑りも、疲れ…

不整地が楽しい

今年は不整地を楽しんでいる。 シーズン10日を過ぎて後傾もだいぶ修正され、足を取られるということがあまりなくなってきた。疲れたときは別として、ターンに入れない場面も減っている。 中まわり程度のターン弧で、コブになりきっていない斜面を滑るのが楽…

バンクーバーオリンピックの里谷多英選手の滑り

今さらでございますが、2年ほど前を思い出しつつ、バンクーバーオリンピックの映像を見直しました。 フリースタイル女子モーグル 20分過ぎから、里谷多英選手・決勝の滑りがスタートします。 いま、見直したら、彼女はかなり冷静に攻めている。 途中でスピー…

08 イメージはいつも上手すぎる!!

スキーは、本人が思っているほど上手じゃないとよく言われます。 「脳内イメージ」が「実際の滑り」とかなり異なることは、確かです。 しかし、逆も真なり。本人が思っているほどショボくない場合もあります。 いずれにしても、イメージ通りではない。コブ滑…