テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

不整地が楽しくて(再び)

2月12日(日) @さっぽろばんけいスキー場
ゲレンデは意外と空いていましたね。
もしかするとインフルエンザの影響かもしれません。
かなりの学校で、学級閉鎖、学年閉鎖、外出禁止令が発令されていますから・・・。

小生はおかげさまで元気なので、1週間ぶりに行きました。
調子はまあまあでございました。疲れがそこそこ抜けているからです。

この日は日曜なのにスラロームバーンが整地されておらず、上部は青氷、そこから徐々にコブがついてきて、下部はそれなりコブ斜面という状況。
上から不整地滑りをするには最高の斜面状況でした。
ばんけい全体が、夕方までは圧雪斜面が保たれ、すごく滑りやすい、いい条件だったと思います。
ものすごく寒い日で、1枚多く着込んで出かけましたが、とにかくいい日でした。
(気象台気温でマイナス6-7℃だから、ばんけいは-10℃以下だったでしょう。しかもときおり強風)

今年は完全に不整地フリーランにはまっております。
とりあえず大回りでスタートして、ちょっとターン弧を小さくしてみたりして、そのうちいいコブがあればコブを2つ3つこなして。場合によってはコブで横に飛んで。
今度はタテに飛んでみたいが、まだ自信ないな。

スラロームバーンの整地、今後はときどきやめてくれるのかなぁ。だったらすごくうれしいけど。それとも単にピステンを入れられない状況があったのかなぁ・・・?