テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スビンダルじゃないけれど、トラウマ解消へ

2月26日(土) 足がかなり回復してきたものの、まだ自信が持てなかった。 まだズラシの小回りしかやる気にならない。また速度域では低速以外は恐怖が先に立つ。 ピステンを入れ整地になったあとに雨が降ったハードパックの上に新雪が乗ったモーグルバーンで低…

ケガから6週間

ようやく張りがおさまり、しこりも小さくなってきた。むくみもかなり治まって指で押してもへこまなくなった。それがケガから40日程度。 当初の想像以上に時間がかかった。やはりしっかり養生しなかったツケか。それともこの手のケガは時間が解決するという法…

佐藤智子さんの滑り

さとうともこさんのホームページ(日記)からリンクで、youtube上で佐藤さんの滑りを見ることができる。 ボクはSAJがどうしたとか関係ない人間なので、その点については共感していないが、自然児(野生児)スキーヤーを生んできた北海道でもちょっと心配なこ…

湯浅直樹選手おめでとう、自分のダメぶりや息子のブーツ

まず最初。 湯浅選手やりました。 世間的にはオリンピックのほうがbigでしょうが、国別出場選手枠が少ないオリンピックではなく、世界選手権での6位は、本当に世界の6位と言えると思います。 Liveで必ず見ようと思っていたのですが、「銀魂」一挙放送を見…

滑りたくなってナイターへ

「右足パンパンじゃないか。左足首は曲がってるし」 といさめられたものの、季節ものの雪が消えるまでのいのち!! ジョグはあきらめたが、スキーはやる。何となく息子を誘って出陣。 2月16日(水) ナイター ムリはしないが練習はしたい。 最初は全然ダメ。 エ…

2010-2011年シーズン 前半を振り返る その3

どの点を直すべきか 写真はすべて2010年4-5月。今でもうまくいかないときはこれと同じ動きになる。 バンクをゆっくり滑る。切り替えでラインを上に上げてバンクに入る動き。バンク角に直角の姿勢(水平線からはストレートで内倒)。しかし、このままでは応用…

2010-2011年シーズン 前半を振り返る その2

技術的な変化 「踏む」 ジョギングで足を地面に接地するように雪面をとらえに行く動き。 大回りでも切り替えで即、外足を踏みに行く。 「リップ(頂点)から行く」 今までは何もしなかった。今年は圧をかける。ウェーブ斜面を例にいえば、ウェーブの頂点は今…

2010-2011年シーズン 前半を振り返る その1

課題と対応 雪不足や忙しさなどでシーズンインが遅く、かつ故障によって今ひとつ万全ではなかったが、前半を3回に分けてまとめておきたい。 過去2シーズンは天候・体調ともに不安や障害が一切ないまれに見るいいシーズンだった。それと比べるつもりはない。…

手稲の1日

2月11日(祝・金) 朝8:30出発し、息子の友だちをピックアップして手稲ハイランドエリアへ。 子供たちは前日からすごい興奮していたらしい。 小生も記憶がある。うちには車がなかったので、友だちのお父さんが何度もスキーに連れて行ってくれた。トラックの荷…

最高の1日

2月9日(水) 朝からメチャメチャ興奮状態。楽しみで楽しみで。 スキー学習は9時からスタート。11時までの2時間で5本のリフトに乗った。 みんな想像以上に上手で、しかもとてもいい子たちだった。 あいさつができるし、明るいし。 拍手までもらってしまった。…

ふくらはぎがやわらかくなった

2月8日(火) 朝起きてベッドに座ったまま足を床に下ろし、足首のストレッチ。 その後ふくらはぎをさわる。 これが日課になっている。 今朝は、ふくらはぎがやわらかくなっていた。 ふくらはぎ下の部分は依然としてかたいが、それ以外はかなり戻っている。 ス…

いまできることに挑戦。ズラシ小回り

2月6日(日) 2人のんびりばんけいに出向く。 WESTハウスでブーツを履くが、第4バックルが締まらない。 位置調整してから来るべきだった。ただでさえキツイのだから。 それにしても先週よりむくみがひどいということか・・・。 むくみはともかく、足はかなり回…