テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ふくらはぎがやわらかくなった

2月8日(火)
朝起きてベッドに座ったまま足を床に下ろし、足首のストレッチ。
その後ふくらはぎをさわる。
これが日課になっている。

今朝は、ふくらはぎがやわらかくなっていた。
ふくらはぎ下の部分は依然としてかたいが、それ以外はかなり戻っている。
ストレッチの可動範囲も徐々に広がっており、もうちょっとで正三角形がつくれそう。


ベッドの上で上半身をあお向けのまま下半身を横に向けるストレッチをやってみた。
下半身を左にひねる場合、右膝までベッドにつけると右肩が上がる。加えて姿勢維持しようとすると右腿の内筋がつりそうになる。
腰というか丹田のひねりがうまくできない、腰が外に逃げる問題がこういう身体の固さにもあることがわかる。

故障中に右の股関節まで可動範囲が狭まってきた。こりゃたいへん。

ついでに記録しておこう。左足首は全然よくない。おまけにアキレス腱の左の筋が痛い。ストレッチをしても治らない。どうなっている?

知らず知らずにかばっていた左ひざは、ヒザまわりの筋肉が徐々についてきているようで、階段上りの踏み込みで痛さを感じることが少なくなってきた。今まではヒザをかばって体重を真上にのせずにどこかごまかしていたようだ(腰を右に回していたのか)。


明日はスキー学習。
後ろ滑りはキツイがそれ以外はおおむねOKだと思う。