テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-01-01から1年間の記事一覧

冬なのにオフトレ

12月29日(水) 体調が優れず、そのくせ身体がなまっているという状態がどうしようもなくつらくて、1ヵ月ぶりに走った。 仕事を終えてばんけいまで息子を迎えに行き、戻ってから準備した。 服装は、トップスが半袖ハイネック、ジャージ、チャリのレインウェア…

オレンジリフト運転開始

12月26日(日) イーストをのぞき、ばんけいはほぼ全コースが動き出したよう。 昨日は2時間程度滑ったが、調子は相変わらずいまいち。 茎が出ているグリーンコース脇を行こうと下を見ていたら、パトさんに呼び止められた。 「自己責任でお願いしますよ」 はい…

火曜日に熱出した

先週後半(確か金曜あたり)にノドが痛くなったが、元気よく飯食ったら治った。 日曜日、スキーに行く日も寒気まではしなかったからOKかと思ったら、 翌々日・火曜日に死んだ。息子も一緒に。 でも1日で復活した。息子も今日午後には熱が引いたそうだ。 今…

ついに10-11シーズンスタート.カラダはボロボロ

12月19日(日) この日が来た。初滑り、しかもばんけい。センターCコースのみ。息子と2名。 息子はスクールのシーズン会員を取りにスクール小屋に、自分はリフト券の土日祝日券を購入。 ばんけいがどう変わったかというと・・・ 券売所が地下1階に移動。 レン…

仕事している。

今日・12月11日(土)も、けっきょく行けなかった・・・。 がなんと、スキー場クローズ。 どっちにしても行けなかった。 明日はどうか微妙。

12月11日(土)は絶対に滑りに行く!!

そう決めたゾ。

Let's Ski スキーのいろは

左足首のむくみはほぼひいた。しかし、内側くるぶしまわりに張りがある。この状態で走ってまた腫れたら、今週末も滑れない。が明日ちょっと走りたい気分もある。悩む。 さてさて、12月1日・先週水曜日に、注文していた本が届いた。 「Let's Ski スキーのいろ…

BOSE 101復活!!

すべてにおいて、いろいろ能書きはあってもけっきょくこだわりのない性格。このたび、長年の悲願であった「自分の部屋で音楽をいい気分で聴く」を実現した。 (小生のジョグはまだ復活ならず) 学生の一人暮らしのころも同じ環境だったが、アパートにつき音…

復活せず・・・

11月27日(土) 日曜日の天気予報が大荒れだったので、どうしても試しランをしておきたかった。 距離は2km×2。 まっすぐ踏み込むこと、指を開いて地面をつかむこと、母指球と小指側の小指球のあいだに乗ること、などを意識したが、うまくいかない。 というか足…

復活か?

11月25日(木) 予約した時間に通院した。19:30からの診療というのはかなりありがたい。 診療の内容は、 まずスーパーライザーというマシンで赤外線を患部に照射。暖めて痛みを取るらしい。 そのあとマッサージ。左足首はすでに右より曲がっている。驚き・・・…

故障者リスト入り

11月23日(火) 左足首が良くなりそうにないので、整骨院に行ってきた。 池内ビルのメディフィット整骨院。休日・夜もやっていて、わりと通いやすい。 いわく、 足をブラブラさせた状態から左足首を曲げようとすると、内側を向いている状態をいちど戻してから…

故障寸前・・・

左足首の腫れがひどくなった。 日曜日までは走らないつもりだったのに。 11月19日(金) 会社を出てチャリにまたがる寸前に、ダブルループ錠を忘れたことに気がつく。 札幌駅前の会合に出てから帰宅する道のりだったので、カギがなければチャリではいけない。…

皇居一周ジョギング やってきた

11月17日(水) 小雨がぱらつく天気で、おまけに前日は12時過ぎまで飲んでいたこともあり、 「やめよかな」とも思ったけど、せっかくシューズ持って来たんだし、走り出せば多少の雨は気にならないし。 ということで、日の出を待ってホテルを出る。 8℃程度の外…

通勤run 2回目

11月12日(金) 前日夜は酒が入ったので、チャリも車も会社におきっぱ。 朝起きると天気が微妙なうえ、気分も微妙でどうしようか考えたが、“悩むより走れ”。 リュックを持って玄関へ。「まじっ?」ってほどリュックが重い。カメラを出して500gくらい軽量化した…

久しぶりにブログ「コブの記録」カテゴリーを振り返った。

昨シーズンを振り返ると、4月のキロロ・コブ選手権に出場して、一気にモチベーションが上がったままシーズンオフを迎えた。 大きく分ければ4月上旬までが前半戦で、ばんけいコツコツ練習とゲレンデパウダー。そして4月中旬からの1ヵ月弱がきわめて短い後半戦…

11月7日(日) ジョグ with my son

9月26日(日) 以来、1ヵ月半ぶりに息子と神宮5kmコースをジョグ。 カラダには前日の疲れが残っているので、5kmを息子と走るなら大丈夫と判断したけど、意外にも息子は速かった。 タイムは取っていないが、上りはけっこういいペース。下りは走りがまだ下手くそ…

新しいスキーがキターッ

ボクではありません。ヘタレ第3号の息子用。 11月6日(土) まずはカーブクリエイトでマイスキーを回収。もったいないのでそのままテープ貼ったままにしておこうかと思ったけど、はがして穴埋めなどを確認しました。エッジはひどくやられた部分以外はしっかり…

三角山周回10kmコース 2回目 聞こえるのは靴音だけ

11月6日(土) 今ひとつやる気にならない。この朝は特に円山周回8kmコースに魅力がない。というわけで10月11日以来ほぼ1ヵ月ぶりに走ることにしたが、前回のつらい記憶が何というかトラウマというんでしょうかね、少々引きずっています。 入念にストレッチ。6:…

会社まで7km弱をついに走る

11月4日(木) 前日はやぼ用で出勤。またジョギングも雨と晴れ間がクルクル変わる天候の影響で見送り。朝と夜は飯食いすぎ。よって出勤はジョギングして身体を軽くしようという計画。 朝、少々もたもたして、バスに間に合わない時間帯に。よって、直前にビビっ…

円山周回コース8kmジョグ 3回目

10月31日(日) 今日で10月が終わり、明日からはシーズンインの11月。中山峠はシーズンイン・積雪45cmだそうだ。 久しぶりに早朝ラン。神宮境内のラジオ体操の音楽を聞きながら、先週よりやや速い・小幅なスタンスで。 気温は4-5℃。さすがに寒いが、長袖シャツ…

女房に「いらんこと書くな」と怒られた

危篤の叔父が昨日なくなった。 いろいろなことが思い出される。 Uターンで帰ってきた自分を最初にスキーに誘ってくれたのが叔父だった。 カムイリンクス。寒かったなぁ。 富良野にも行った。 子供たち(いとこ)を自分の運転で連れて行ったことも何度か。ば…

左足首の痛みがほぼなくなった

今朝起きると、独特のあの痛みがほぼなくなっている。 先週は1週間痛みが続いたので、かれこれ10日ぶり。階段をスキップで下りられるようになった。 固まっていた足首を伸ばす痛みに加え、関節の可動域が増えたことで使っていなかった筋肉が痛みを起こしてい…

10月30日 中山峠オープン

ホームページで告知している。 http://www.nakayama-ski.com/ 積雪70cmだそうだ。 でもスキーがない・・・。

マイskiをtuneに持ち込む。

10月23日(土) そろそろシーズンだし、ソールに穴の開いたマイskiをチューンに出してきた。 ご近所が便利なのでカーブクリエイト。 ひどいキズは完全に直るけど、浅い傷は線が残る可能性もあるそう。 エッジは機械仕上げ。それでもけっこういい仕上がりだそう…

円山周回コース8km 2回目

気がつけば前回の円山周回コースからはや1ヵ月。 10月24日(日) またまた寝坊。完全に朝起きられない。やむなく夕方走ることに。 午後4時ころスタート。1km 6分はムリとして、前回5kmコースの6分30秒程度のペースを目標にして走り出す。 神宮の駐車場から境内…

アルペンレースのかっこよさ

それは速さの追求という単純な目的のためにムダが排除され、ただただ落ちていくところにあるように思う。 アルペンレーサー・湯浅直樹 文句なしにかっこいいスキーヤー。 http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhbV:Og:cf:0vChrv2ft1F1cf7/xm…

目標設定「1km 6分」

1km 6分というのは、最初の大きな壁かもしれない。 アップダウンが多いとは言え、このペースで走り抜くのはしんどい。 自分にとってはかなりのハイペースで、呼吸もキツイし筋力も使う。 まして10km、アラウンド1時間というのは、現時点ではかなり難しいだろ…

神宮5kmコース

10月17日(日) 案の定、朝は起きられなかった。まあしょうがない。ただ雨が降りそうなので、午後すぐにでも走らないと。 13:30ころスタート。 北海道神宮は七五三でテキ屋さんも出ていてけっこうな賑わい。その中をちょっと場違いな感じで走る。 神宮内から道…

三角山周回コース、きつかった

諸般の事情により、手稲登山を延期。かわりに初の三角山周回コースを走ってみた。 10月11日(月) 13時ころ出発。走り出した時間帯は半袖OKの暖かさ。風が強いがポカポカ陽気。 三角山を反時計回りに1周する10kmコース。河原あり、トンネルありというバリエー…

ヤフオクでアルミ・タイヤセットを買った

15年前にBMWを買ったときから気になっていた。 鍛造の16inch。 いまの17inchメッシュもいいけど、スポークをはかせるとエレガントになる。 メッキではなくポリッシュの仕上げがちょっと高級でもある。 かつ、1kgは軽くなるはずなので、特に高速での乗り心地…