テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

Let's Ski スキーのいろは

左足首のむくみはほぼひいた。しかし、内側くるぶしまわりに張りがある。この状態で走ってまた腫れたら、今週末も滑れない。が明日ちょっと走りたい気分もある。悩む。

さてさて、12月1日・先週水曜日に、注文していた本が届いた。
「Let's Ski スキーのいろは」 著者は佐藤 智子さん。

イメージ 1


カービングスキー出現で、ないがしろにされてしまった
スキー上達に欠かせない筈の基礎技術
どんなに用具が進化したとしても
スキー板はスキー板なのです
だから、スキーヤーは、スキーの基礎技術は学ばなければならないのです。
それを身に付ける事により、上達は確実に約束されるからです。

そして何より、その部分の技術は不変的なのです。


というのが佐藤さんのメッセージ。
最初の日に斜め読みしたけど、難しくてわからなかったすよ。基礎が・・・。
日曜日に少しじっくり読んで、ようやく頭では理解に近いところまで行きました。

要するに、
「おい、そこのスキーヤー、自分でスキーを動かしなさい。エッジに寄っかかって調子こいてんじゃない」
ということですわ。

スキーを動かすって一体どういうことでしょうね。
どうしたら動いたと言えるのでしょうか。
斜面を下りながら、自分は何をすべきか意外とわかっていない。
ということがわかりましたわ。

また佐藤さん、元SAJのデモというだけあって、素晴らしく美しい姿勢。表紙の写真もキレイです。競技者とはまた違った意味で、すごく参考になります。

1,200円。これはたいへんお買い得かと存じます。
http://tomo-ski-wow-ski.rakurakuhp.net/