テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにキロロで子どもとコブ練

2月27日 1週前なら良かったんだけれど、2月27日はとても厳しい斜面。 真央ちゃんを呼ぶか、はたまたワールドカップの舞台か、というほどすてきなアイスバーン。 朝里第2の壁は閉鎖、長峰Cは人がいない。 今シーズンはどうも外足に乗り切れない小生は、アイス…

オリンピック・スピードスケートphoto

こんどはロイターから写真をいただきました。 スピードスケート女子1000m決勝で、メダルを獲得した選手。ロイターのキャプションが間違っており、選手を特定できません。 コーナーを立ち上がってくる場面だと思いますが、これってコブでの先行動作とよ…

空飛ぶダウンヒル、かっけー

バンクーバーオリンピック、女子ダウンヒルの女王。 リンゼイ・ボーンちゃん。 負傷が伝えられていたけれど、勝ちましたね。 今年はヘッドスキー。 そしてこの画像。 かっけー。 写真はここ。 ビデオもありますよ。 http://www.universalsports.com/skiing/i…

2月16日 ばんけい深雪ナイター(初体験)

札幌はこの日、お昼過ぎから雪がバサバサと降り続いた。気温が低く無風。 20時前にはやむも、中央区、西区はかなりの積雪に達した。 『人生最初で最後の深雪ナイターチャンスかも』 18時に出先で仕事を終え、事務所に戻らず直帰を宣言。1度家に戻って娘を塾…

勝負に行った結果だが・・・(女子モーグルを見終わって)

オリンピックの女子モーグルをテレビ観戦して、まちのコブ好きが書くことです。大目に見てね。 明らかに勝負に行ったのは里谷多英ちゃん。 そして散った。 ばんけいスキー場のハウスで14:30すぎに、女房から「転んだ」と聞いた。勝負に行ったんだなと思った…

今日のスーパーイーストは2本

2月13日(土)午前のみ 札幌ばんけいスキー場。 雪がかかり、コブの固さや形状を隠している。この状態は慎重に滑らないといけない。 3週間前の1月23日と比べれば、かなり慣れてきて、コブのピッチを見極めどこを滑るかを選んだり、スピード制御のために1ター…

ゆるくない×2

2月11日(祝日) 札幌ばんけいスキー場はレッスン半額デー。たくさんのレッスン生が集まっておりました。この日の過ごし方についてはいくつかプランがあったのですが、けっきょく息子と基礎練することに。 ハの字大回り、シルエット小回り練習、整地コブ練、…

突き抜ける快感 は続かないが。

2月7日(日) 札幌ばんけいスキー場・深雪のスーパーイースト。1発目は下地のコブに突き上げられてフォールラインをはずしてしまったが、そのままコースの脇をバフバフすすむ。スキーに浮力がないのはこういうときちょっと残念だが仕方ない。なるべくもぐっ…