テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの前で雪煙を上げたボク(:-)

雪煙の向こうで寝転がっている人は、たぶんボクです。 最高に記念になるビデオ、Oさんありがとうございます。 この日はいままででいちばん難しかったです。 とくに強い日差しが差してきてからは、シールにも雪が団子のように着くほどねばりが出て。 それでも…

祝・テレマークスキーで小回りできました!!

2年がかりで、テレマークスキーの小回りができるようになりました。 今日をその日とします。 2月16日(日) 午後から2時間。やはり、フジケンレッスンの指摘点を練習したかった。 カービング系の大回り。足の運びはいいかと思いますが、もう一つの欠点、前乗り…

フジケンさん テレマークレッスン備忘録

〈こちら、アルペンレッスンのイントラさん〉 2年前の3月に丸1日、初めてのテレマークを習い、それ以来のレッスンはナイター。 6人。異例に少ないのだそうだ。おどろいたー。 レッスンはほぼカービング大回り。自分の興味の範疇の外にある滑りだけど、だから…

テレマークスキル、踊り場ですかね

〈スラロームバーンから石狩湾と暑寒別の山並みを望む。最高の寒さのおかげでこんな景色、みられました〉 2月8日(土) JAF割で一日券半額。そのわりにさほど混雑しなかった札幌ばんけい。 夜に用事があったので、夕方まで久しぶりにじっくり練習。 〈始業前の…

閉鎖スキー場紀行 第5回 旧・手稲・千尺高地スキー場(3回目)

〈大斜面に朝日が当たる。7時36分〉 2014年2月2日(日) このシーズン初の閉鎖スキー場は、テイネ・千尺高地スキー場跡。 7時前に現地到着、あれやこれや準備して、スタートは7時20分。気温マイナス9℃、風はなく、ちょうど太陽が大斜面を照らしはじめた。 前回…

柔らかい雪の滑りかた

アルペンで柔らかい雪を滑るとき、エッジによる除雪(横滑り・スイング)よりも、雪面を踏んづける感じで滑る方法がある。モサモサしていても足が取られにくく、浮き上がってから切り替えるので切り替えがイージー、踏み込むときに減速もできるいい面があり…