テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めよ野生 湯浅直樹

この写真はイタリア人カメラマンによるものだそうだ。 湯浅直樹。日本人のアルペンレーサー。 昨年は世界選手権で大回転30位に入って大いに驚かせる。 今期は成績が振るわず、バンクーバーオリンピックに九分九厘出場できなくなった。引退を決意してレースを…

結果を出せなかった1年を経て

子ども2人は07-08シーズンの終盤にジュニア1級をとり、08-09シーズンは息子が級別1級、娘が級別2級を狙った。 3級を受けなかったのはおもに父の判断である。この判断が結果を出せない1年をつくってしまった。 昨シーズンが4月に終わってから先日合格するまで…

それぞれの2級

2010年1月24日という1日。 親が全力でサポートするのはやめた。勉強では入試、スキーでは検定はひとりで臨むもの。その場に立つ心構えは、おぜん立てするものではない。 そう考えてスタートした09-10年シーズン。 なんとしても早く2級をとりたいと希望し、2…

1月23日 備忘録

先週からの宿題、自然コブの滑りに取り組む。 場所はばんけいのスーパーイーストと呼ばれる未整地・未圧雪斜面。 1本目はふわふわの雪が数センチ積もり、かちかち山のコブを隠している。先週と同じくダメダメくん。 ダメな理由は何か。究極はスピード制御か…

初優勝の前は誰しも勝てない。ただそれだけのことなのに・・・。

「上村愛子ちゃんが今シーズン1度も勝てぬまま、オリンピックを迎えることになった」 そういう報道のされ方をしている。 本人も気にしているフシがある。 ほんとうはそんなこと、重大ではないのに、神経質になっているのではないか。 初優勝の前は誰しも勝て…

スキー板の回旋力はどこから生まれるか?

1月17日 備忘録 山の上から見てハの字、下から見て逆ハの字の最近のコブは、ついミゾに合わせてスキーを落としてしまい、結果ミゾに落とされやすい。斜度がなければいいが、きつくなれば衝撃吸収がうまくいかなくなりはじかれて転倒する。 うまい人たちはタ…

林の中でダイビング~

1月17日 3たび山頂へ。 ヘルメット装着。朝からコブとツリーランのやる気満々。 この日はコブ練というより「コブラン」という感じで、あまり追い詰めずに楽しむ方向。スラバンはオレンジの途中から入って1本だけ。このほかモーグル3本とスーパーイースト3本…

伸びどき

1月10日 子供は成長期 息子の大回りはどんどん良くなっている。コーチも合っているらしく、滑走量に比例して伸びている感じだ。小回りもかっこが良くなってきている。あとは膝の角度かな。筋力がないからもう少し大きくなるまでは今のままかな。 次女。こい…

1月5日・6日 ban.Kで子どもを教える(正しいレッスンかどうかは不明)

小学5年、6年になった子に言葉でスキーを教える。技術を教えるのはわが子の場合、5年生からだと実感した。それもかなり困難だが。 まず大回りのビデオ撮影。帰ってきてからが本格的レッスンの始まり。ビデオを見ながら問題点を指摘する。ビデオを見れば本人…

この先行動作

アルペンスキーWCの撮影を行っている田中慎一郎さんという写真家がいる。 この方のブログに、日本のトップスラローマー・佐々木明氏の今シーズン初上位の滑りが載っている。勝手に拝借しました。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shinichiro/article/20…

2010年はTEINEからスタート

あけましておめでとうございます。 2010年も初日の出スキーにと意気込んでいたのですが、強風のため中止。しかし風がおさまり平常営業は行うとのことだったので、11時過ぎに家を出る。 お年玉ということで子供は無料。大人の4時間券だけを出費し、全コース滑…