テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11-12年シーズンインは札幌国際

11月27日(日) 雨の予報に少しなえたが、行くことにした。 着いたら、早くも雨が降っている。 山頂は湿雪、山麓は雨。午後からは山頂も雨に変わり、パンツが浸みてきた。 シーズンインは、必ず、後傾、左ターンの内倒がでる。1日では直りません。 昨シーズン…

Sスポーツ館の店員さん

Sスポーツ館の店員さんは、ラケットコーナーだけでなくランニングコーナーも秀逸だった。 冬のジョギングシューズをいまだに決めかねている。 以下が選択肢 アシックス スノーターサーという滑らないソールのエリートランナー用 アシックス ゲル スノーライ…

息子が男になりかけている

部活で使うラケットを購入しに行った。 息子と女房はいくつかの大手ショップなども見て回っており、先輩に借りて、ほしいラケットを使わせてもらったりしたという。 Sスポーツ館で、自分は冬のジョギングシューズを試し履きしている間に、店員さんと話が進ん…

ケガなく過ごせる予感

去年はシーズンインは悪くなかったのだが、ランでの故障を引きずって、1月に入ってからスキーで肉離れを起こした。 今期はケガなく過ごすことができる予感がしている。 体力面も、去年並みには準備ができていると思う。 ジョギングのタイムを1年前と比較する…

遅いという“特徴”

ハーフマラソンの大会が終わったので、もう備忘録をつける必要もなくなり、ジョギングについて書く気がなくなっているが、まあボチボチ走っている。 特に11月は走行距離の目標を高くおいており、できれば9月並みに70kmくらい走りたい。 今日現在で20kmちょっ…

04 裏を削るために アンギュレーション

今回は長いです。それだけ重要だと思っています。(2回に分けました) 加速しやすい急斜面コブほど、スピードを抑えて滑る必要がある。 しかし、これが難しい。自分自身もたいへんよく承知している。 そこで、整地練習と、モーグルバーンでの確認練習が重要…

一番緊張する瞬間

コブが苦手だったから、この写真のポジションが一番緊張する瞬間でした。 ウラに落ちていく手前の一瞬。 連載第2回の⑦の写真に相当する瞬間を、ほかに2点選び出しました。 右:娘はこのあと、着地の衝撃を予測してハの字をつくりに行きます。それでも衝撃に…