テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

Sスポーツ館の店員さん

Sスポーツ館の店員さんは、ラケットコーナーだけでなくランニングコーナーも秀逸だった。

冬のジョギングシューズをいまだに決めかねている。
以下が選択肢
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  • アシックス スノーターサーという滑らないソールのエリートランナー用
  • アシックス ゲル スノーライドという普通っぽいソールの冬ラン用
  • アイスバグ スパイクソールのトレイルラン用
  • 買わずに手持ちの防水シューズに夏シューズのインソール移植

アシックスの2つをとりあえず履いてみた。
室内で履いて違いがわかるはずもないのだが、スノーターサーはとにかく軽い。がソールのクッション性ゼロ。
店員さん曰く、滑らない(みんな同じことをおっしゃるので間違いないでしょう)。
ゲルスノーは、思ったほど幅広でもなく、ただ安定感があるというほどでもない?(冷えた屋外では別かもしれない)。
店員さんは、ゲルスノーのほうが走りやすいとおっしゃる方もいる。とか、ターサーは冬でもタイムを取る走り方をする方向け。とか、判断基準になることを教えてくださった。

アイスバグは、別のショップで履いてみた。足形がまったく合わないので大きめを買うことになる。履いた感じは最も夏靴に近く、ただし「カツッ カツッ」っとスパイクが床をたたく音がする。
手持ちのシューズにインソールを入れてみたら、意外やわりとピッタリ収まった。このシューズでも走れなくはないことを確認済なので、あわてる必要もないかと思っている。
何となくだが、スノーターサーは自分の使い方には合わない気がしてきた。

スキー兼用でアウターウェアを購入したので、けっこう通勤ランを楽しみにしている。