テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2016-01-01から1年間の記事一覧

室内ランニング

11月中旬から冬の健康づくりセンター通いを始めて、すでに7回通った。 過去最高のペース。 週2回、ウイークデイは9km、週末は10kmを目安に走っている。 最初のころはとにかく調子が上がらなくて、 体がぜんぜん動かなかったが、 ここに来て動きが良くなって…

カーリング女子PACC、日本代表のロコソラーレは3位に終わる

興味ある人はみんな知っている。ブログ的には完全にタイミングを逃したロコの女子5人の戦いでした。 じつは出張中で見られなかったんです。なので、撮っておいた録画(中国との準決勝)を、いま1エンドずつ見ているところで、まだ見終わっておりません(笑)…

カーリング、シーズン最初の公式戦が始まる PACCアジア選手権

なんかもうスキーブログの気配がだんだんなくなって、女性アスリートの追っかけオヤジになっているわけです。 ウクライナのリザディノワちゃんはこの世の人と思えぬほどお美しいのですが、 なかなかどうして、わが日本の女性たちもいいわけです。 あ、つい本…

オークリー・キャノピーPrizm Jade Iridiumと偏光サングラス

久しぶりにスキー関係。 1~2年前からそうだったんだけど、前のシーズンはサングラスをしてもゴーグルをかけても、晴れた日の雪山帰りには、必ず眼球が熱くなるほどひどく目がやられるようになった。 高校・大学のころは雪目で目がチカチカした覚えがあるが…

2016走り込み不足についての備忘録

2016年のグリーンシーズンは、当初からあまり目的がなかった。それでも、秋には何かの大会に出ようと思っていたが、GOKIBIRUトレイルが今年は開催されないことになり、このシーズンのランニング大会出場がなくなった。 どの大会にも出場しないとなると、『今…

女子カーリング、オリンピックの出場権がかかるこのシーズン開幕

連休中に、2015年の日本選手権決勝(ダイジェスト)と、去る3月にカナダで開かれたカーリング女子世界選手権の予選2試合、日本対カナダと日本対スコットランドを見ました。 世界選手権は放送権の問題があって国内では国営放送しかないけれど、まあ、世の中広…

カーリング吉田知那美選手と藤澤五月選手(LS北見)の能力

世の中はリオ・オリンピックと甲子園ですね。オイラも今朝、女子バスケを最後の10分ほどライブで見ました。ちょうど逆転されるところ。 オーストラリアの2mセンターは何者ですかね。でかいのにシュートが入る。解説が「ダブルチームで」って言ってましたけど…

藤澤五月選手、あれぇーの表情 @どうぎんカーリングクラシック2016準決勝

8月7日(日) 朝から夕方まで予定があったので、16時からの決勝・3位決定戦を見に行くつもりが、大渋滞に巻き込まれ間に合わず。 朝イチ9時からのチーム・フジサワ(ロコソラーレ)vs CANADAの試合が注目のカードでしたね。今年の世界選手権の再戦です。 札幌…

フルカーボンのサドルに交換したら巡航ギアが1段重くなった!

マンネリ打破の目的で、amazonで自転車のサドルを購入した。 これ。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OPVLID8/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 なんとフルカーボン。 つまり、サドル座面も、サドルのレールもぜーんぶカーボン。 130g …

常呂町のカーリングホールに行ってきた

突然ですが、先日、オホーツク・北見(旧常呂町)のカーリングホールに行ってきました。 LS北見の選手たちが練習しているカーリング場を見てみたいという、オヤジ追っかけになったわけです。 カーリングがブームになったころから、オリンピックのテレビ中継…

youtubeスキーレッスン動画を見ていたら

オフシーズンになぜかアルペンスキーのyoutube動画を見ている。 オーストリア、イギリス、カナダあたりのレッスンビデオが中心。 最初は「なんでこんなのみてんのかなー」ってぼやっと想いながらも何となく見ていた。 たぶん、1年アルペンスキーをしなかった…

スキーは直滑降とエッジングである

4月10日(日)に氷結した樽前山の北東斜面を滑ってから40日。4月中もゴールデンウィークも、GW開けもついにスキーに行けず、シーズンが終わろうとしている。 こんなに春スキーに行けなかった年、ゴールデンウィークにスキーに行けなかった年は10年ぶりだ。けっ…

支笏湖に向かって樽前山の氷結した斜面を滑る

4月10日(日) 午後から樽前山を目指した。 登山道は冬季通行止めが続いており、湖畔を走る国道276号から歩かねばならない。 事前の情報で、R276から五合目までの道道は、ゲートは閉まっているものの除雪されて舗装が出ているとわかった。 そこで、時間もない…

50代からはじめるテレマークスキー

またまたブログタイトルを変更しました。 テレマークスキーが最高に楽しいので、 これは人生の友だなと。 目標は富士山滑走。 ジジイになって動けなくなる前に、富士山を滑っておきたい。 テレマークスキーに興味ある方は、こちらのブログを読んでみてくださ…

恐るべし、秀岳荘のブランド力を塩谷丸山山頂で知る!

4月2日(土) 会社が連休だったので、天気のよい土曜に遊んだ。 喜茂別岳を予定していたが、喜茂別町の天気予報を見ると曇マークが並んでいる。 晴れてないとイヤだなと思い、念のため小樽の天気予報を見たら快晴マーク。 予報は当日朝も変わらず、札幌は強風…

三段山備忘録

今回の山行きで、装備面で注意点があった。 それは寒さ対策。 スタート地点でマイナス6℃だから、気温はたいしたことないのだけれど、森林限界に出てからの風が温度以上に厳しいことがわかった。 1.グローブ.それほど深刻でもないけれど、登りに使っている…

テレマークスキーをあきらめた人

ここ半月で、テレマークスキーをあきらめた人に2人会った。 事情はそれぞれだった。 1人は30代前半の女性。ご主人がテレマーカーなので始めてみたが、いくらやってもうまくならず、2年でアルペンに戻ったそうだ。 ご主人はたぶんけっこうな滑り手。どうして…

すすきのとバックカントリー

午後から会合ですすきの。二次会を10時で切り上げて地下鉄駅まで歩いていたら、たった2日前の三段山が夢だったように思えてきた。 オフタイムのあり方として正しいかもしれないし、 ワーク・ライフバランスはこんなでちょうどいいのかもしれないが、 本音…

初の三段山。前日の雨の悪影響は最小限

3月20日(日) 上富良野の吹上温泉保養センター「白銀荘」前泊し、三段山に登った。 前日朝から山のグループ・HYMLが先に来ていたが、雨とガスで土曜日は登れなかったそうだ。今朝も微妙かなと思ったけど、少し明るくなってきてガスも少しだけ上がってきた。9…

キロロデート♡ 滑りは進歩なしか? ヒザサポーターはとても良し

2月28日(日) 受験が終わった娘を誘って2人でキロロ。 キロロはICカード方式のリフト券に変わっただけでなく、サービスもずいぶん変わった。 リフト降り場で「行ってらっしゃいませ」だからね。ホテルサービスの延長、的なサービスレベルに変貌したようだ。た…

手稲ネオパラ3回目。いいとこみっけ!テレマークでも滑りやすい

2月21日(日) 前日からあまり天気が期待できない予報。雪が降ったら手稲ネオパラ、降らなかったら中山峠を越えて少し遠出、荒天なら山行き中止かなと予定を立てた。 朝起きたら久しぶりに雪が積もっている。重たい雪。 1時間ほど雪かきをして朝食をいただき、…

雨の中でのテレマークスキー練習

2月13日(土) 2月13日(土)トレーニングのためにばんけいスキー場へ。 予想通り雨です。それも結構降っています。気温が高いので、完全山装備の防水上下を着用。 午後から出張だったので、11時半までの二時間半、ノンストップで滑り続ける。 山が続くと本数を…

小樽・春香山 good day !  リベンジ・テレマークスキー

2月11日(木) 諸般の事情で出発が遅い。 桂岡に着いてみたら、先行車輌が1台だけ。 少なさに驚きながら9時出発です。 2日間で雪がけっこう降ったようで、ここはラクして林道のモービルのトレースを追いました。 〈しばらくは川沿いを歩く〉 土場で先行者に追…

なんかブログアップがうまくいかない

写真しかアップされなかったり、3行しかアップされなかったり。 だからいったんやめた

クンバックCOOMBACKを勧められた

1月27日(水) 仕事の合間にスキーショップに寄ってみた。 「いまセンター82mmの板をテレマークで使っていて、浮力があってハイクアップの負担が増えない(軽い)板がほしい。スピードは求めない」、と相談した。 用途はハイクアップを伴うバックカントリース…

TEINEネオパラ再訪 The exiting day

1月23日(土) 雪も降ったし、でも仕事もあるからということで、 手稲ネオパラ再訪しました。 今日は前回より1時間早く7時30分過ぎにスタート。が、ついてみたら雪が増えたため車が止められない。 前後してクルマが2台来て、駐車スペースを掘ることになった。 …

さくっとネオパラ訪問(札幌・手稲)

1月17日(日) 今日は全国的にセンター試験2日目。 次女が7時に家を出ました。遊びに行くように。 ああ、受験料が・・・。 そんなで、9時からネオパラ登りました。 1時間で札幌の街が見える尾根に乗り、トラバースするように別の沢に出ると、 その上が第2斜面…

新年初ランニングからのテレマークスキー特訓

1月10日(日) 雪のない苫小牧まで出向いて、ランニング90分。 天気予報は晴天。気温も-1℃でおだやかな天気が予想された。 車をマリーナに止めて、90分後に戻る約束をして、息子はチャリで出発。 往路は日差しを浴びながら楽しくラン。終盤は手袋を脱いで走っ…

小樽・春香山(2015-16シーズンBCスキー開始)

1月3日(日) Oさんを誘って札幌にほど近い小樽・春香山に向かった。 春香とは、里からはるか遠い「はるか」らしい。 雪山ガイドによると山頂まで3時間、初級となっている。 ゆっくり歩いたとはいえ、山頂まで3時間40分かかった。 ボク単独でも3時間ではムリっ…

タイトル変更.パクった

そろそろブログやめようかなとも思ったが、 記録を残しておく意味はあるかなと思い返し、もう少し続けます。 いまのブログタイトル、あまり面白みがない。 モチベーションアップのためにタイトル変更してみました。 雪・山・遊びという3要素を残しつつ。 「テ…